« 「共謀罪」自公維の強行 許せない! | トップページ | 6月市議会報告できました! »

2017年6月20日 (火)

雨が降らない!滝畑ダムの水位は?

 rain梅雨に入ってからほとんど雨が降っていません。今日の6月市議会予算委員会で「飲料水や田畑の水は大丈夫か」と話題になりましたsweat02

 水道局から「滝畑ダム水位の推移」のグラフを見せてもらいましたeye

Photo見えにくくてすみませんが、左の目盛りがダム水位(海抜で表示されています)

満水時が262.4mです。そこから19日現在-6.37mです。貯水量は369万m3。貯水率=62.17%。赤い↑が現在のグラフ値。H29の今年の線です。 大渇水のH6年(23年前)ピンク色の線になります。

これから見ると今年は、大渇水のH6年のグラフ値より悪く大変な状況ですthink

しかし、水道局としてはH6年の時は日野浄水場まで大阪府営水道(現在の府水道企業団)の水が送れない配管でしたが、現在は浄水場まで送れる配水管が完成しているので万が一これからも雨が降らない空梅雨であっても給水制限などにはならないだろうとしています。good

ダムからの水や河川水が予定どうり取水出来ないと、市は億円単位で府水道企業団から水を買わなければなりません。moneybagこれも困りますsign01  

 今日yahooの天気図や予報をみると21日の朝から雨が降るとなっています。田畑の農作物のためにも、まとまった雨を期待しましょうsprinkle

« 「共謀罪」自公維の強行 許せない! | トップページ | 6月市議会報告できました! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1646700/70916134

この記事へのトラックバック一覧です: 雨が降らない!滝畑ダムの水位は?:

« 「共謀罪」自公維の強行 許せない! | トップページ | 6月市議会報告できました! »