« 石川汚染土砂不法投棄事件 第10報 | トップページ | 3月市議会が始まりました! 何年かぶりに個人質問トップに質問! »

2017年3月 1日 (水)

毎年恒例の南海電鉄交渉に行ってきました!

 28日(火)午後4時から難波駅と今宮戎駅とのあいだにある南海電鉄本社ビルで南海電鉄と懇談&交渉に行ってきました。

Img_5921本社ビル4階の会議室、電鉄側は統括部や列車ダイヤ、ホーム等の施設関係など6人の方々の出席でした。 河内長野、大阪狭山、富田林、千早赤坂の各議員からはそれぞれの駅の利用者からの声を電鉄側に質問・要望し回答をもらいました。

 前進した回答 ①駅のホームドア設置--乗降客10万人以上の難波駅からプロジェクトチームを作り検討している。

           ②トイレットペ-パ-設置駅を増やす件---乗降人員が2万人→1万人→5千人へと設置条件を高めてきた。今回 3月末までにさらに1千人以上の駅に設置する。

 変わらないもしくは検討中の回答 各駅のバリアフリー化・無人駅の解消・普通列車と区急・急行との連絡・トイレの改修(水洗化)など。

Img_5922

 後列の一番奥が私です。

私も列車到着時刻遅延の状況を聞きました。 特に通勤時間帯の踏切・人身・乗客の体調悪化などによるものです。  回答は、まずは安全第一。統計を取っていないので10年前と比べてなどは不明。 乗降客が減る傾向との関連も不明です。 ただ通勤時間帯はホームでの乗降に時間が必要で数分の遅れは見込んでいます。車内アナウンスもなるべく早く正確に出来るよう努力しています。 ・・・・でした。

 最後に「ため 仁史」大阪15区生活相談室長が電鉄事業は公共性が高いもの苦しい経営だろうが国や府に支援要請をしっかりしてもらい利用者の安全第一で公益を確保してほしい。・・・とあいさつしました。

 南海電鉄の関係者のみなさん ありがとうございました。

« 石川汚染土砂不法投棄事件 第10報 | トップページ | 3月市議会が始まりました! 何年かぶりに個人質問トップに質問! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1646700/69767258

この記事へのトラックバック一覧です: 毎年恒例の南海電鉄交渉に行ってきました!:

« 石川汚染土砂不法投棄事件 第10報 | トップページ | 3月市議会が始まりました! 何年かぶりに個人質問トップに質問! »