« 西中学校/体育大会 | トップページ | 石川河川水濁りについて 第2報 »

2016年10月 6日 (木)

「石川河川水の濁り解消へ」の申し入れ/市会議員団が大阪府富田林土木事務所へ

 5日(水)夕方、民放2社が市内石川の上流で事業者が河川の直近に土砂を持ち込み、その土砂が大量に持ち込まれた事により石川に河川敷まで崩落し濁りが生じていると報じました。 多くの市民の方から、原因は? 水道水への影響は? 動植物など周辺環境への影響は? いつまでも濁り水で心配(見た目も悪い)? などの声が日本共産党河内長野市議団にも寄せられていますpout   現在の状況をお知らせします。

Skmbt_c28416100417050_4まず 上記の文書は河内長野市からの「お知らせ」文です。10月3日付けで4日にホームページに掲載されました。

Skmbt_c28416100616280

場所は、上記の地図 河内長野市日野1561-1、-13、-14宗教法人/成田山不動院です。滝畑行きバスでサイクルセンター下車、80mほど下った所に成田山不動院の門があります。Img_5378パトロール中の大阪府富田林土木事務所(黄色い車)と河内長野市環境政策課(白の軽四)が止まっているところが入り口

Img_5379宗教法人の看板と工事看板 (上記写真 3点は4日撮影丹羽)

 土砂崩落は上記の地図で----点線から→の部分です。落差は約150~200m(推定)。

Skmbt_c28416100416570_0001_883x1280

Skmbt_c28416100416570_0002_1024x711
Skmbt_c28416100416570_0003_712x1024土砂崩落地点の現場写真、市環境政策より9月下旬と10月初旬の撮影

7月21日頃より始まった土砂搬入、多量の土砂を搬入すれば崩落し河川まで到達する事を分かっていながら搬入した事業者は、悪質の極みと言わざるを得ませんpout

Skmbt_c28416100416570_0004_905x1280上記のパンフレットは、この宗教法人の企画パンフレットです。

 この宗教法人の土砂搬入事件は、今回が初めてではありません。私の平成14年9月12日市議会と平成15年9月11日市議会の個人質問に当時のようすは詳しく記述しています。(河内長野市のホ-ムページ/市議会/市議会検索で見て下さい)

平成13年2001年から不当な行為をしてますので、15年から16年前からです。

現場は、府道河内長野-かつらぎ線(218号線)から見てもほとんど森林の切れ目くらいしか見えませんxmas

Img_5376上記の写真では、真ん中から左白い小屋から右側の樹木が少し倒れてなくなっている筋のところが土砂崩落の通り道です。 市内の方がドローンを使い撮影されている動画もネットでは見られるようです。

Img_5366この写真は、4日(火)にイズミヤ平面駐車場横の石川(画面左手/濁っている方)加賀田川(画面右手/濁っていない方)河川合流地点です。  明らかに左手 石川が濁っています。Skmbt_c28416100513420日本共産党河内長野市会議委員団は、本日6日(木)富田林土木事務所へ行き上記の申し入れを行いました。

1、これ以上、土砂は絶対にいれさせないで下さい。

2、府として定期的な水質調査を行い、結果を公表して下さい。

3、崩落した土砂が河川に溶け出さないように応急処置を行って下さい。相手が行わない場合、府が環境を守る立場から、応急処置を行って下さい。

4、河川や水路(寺が池水路)上の土砂を撤去させて下さい。

5、崩落が起こらないように安全工事をこなわせてください。

これに対し富田林土木事務所/管理グループ上田主幹は、「今日から土嚢でもって河川水が直接崩落土砂と接しないよう処置をさせている、崩落土砂量は2000~4000㎥で3000㎥くらい? 応急処置は約2週間くらい要すかも・・・」と答弁していました。

 今度こそ「捨て得、捨て逃げ」を許さない事が大切ですsign03

水道への実害などは、後日 掲載します。

« 西中学校/体育大会 | トップページ | 石川河川水濁りについて 第2報 »

コメント

イズミヤ辺りを通ると、気になってましたが、こういうことなんですネ~。
絶対に許せません!
少々の対策をしても、大雨が降ったら、また、濁り水が、流出するかもしれませんネ。
継続的監視が必要ですネ。

「府として」じゃないやん!
宗教法人を刑事告訴して、宗教法人に賠償請求するべき。

てか人間に刑事告訴される宗教法人ってなんやねん。

自然破壊するようなエセ宗教団体など 日本から抹殺しろ。彼らは宗教に名借りた悪質極まりない銭儲けしか 頭にないのだよ。釈迦だのブッタとか菩薩などと語る資格はない。法人資格を取り消せ。がしかし彼らは また裏で議員・政治家先生に献金のつながりもあるのだよ。日本の政治家・宗教家ほど 腐れの奴等はないなよ。日本の大衆は馬鹿だから 怒ることさえ知らん悲しい民族だ。救いのない民族だな。

成田山不動院か!ろくな連中やないど。胡散臭い団体じゃ。法人の認可取り消せ!
ブッタ・釈尊・ブッタの化身 不動尊・ 笑わせるな 単なる 銭儲けし頭にない
営利団体やんけ!なにが座禅じゃ!そんな暇あるなら 土砂運びの 作衣業でもしろ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1646700/67824617

この記事へのトラックバック一覧です: 「石川河川水の濁り解消へ」の申し入れ/市会議員団が大阪府富田林土木事務所へ:

« 西中学校/体育大会 | トップページ | 石川河川水濁りについて 第2報 »