« 南花台公民館で「市政懇談会」のご案内 | トップページ | 11月5日(土)「ストップ改憲 許すな戦争法河内長野集会&パレード」 »

2016年10月29日 (土)

石川汚染水問題 第6報 施工事業者逃げる?

 石川汚染水問題のその後です。10月28日(金)市・環境政策課より最新の情報が提供されましたのでお知らせします。

 市の資料はA4版5ページ有りますので最初と最後の抜粋です。

成田山不動院の土砂搬入に係る府と市の協議の経過と土地所有者及び行為者に対する指導、対応の経過について(報告)

 このことについて、平成28年10月25日までの経過を次のとおり時系列に整理しましたので、ご報告します。

1.今般の事案の概要

◆本件につきましては、平成28年7月21日、市民から河内長野市環境政策課へ成田山不動院に土砂が搬入されているとの通報がありました。本地区は砂防指定地であることから、大阪府砂防指定地管理条例違反の可能性があり、また、行為面積により河内長野市土砂埋立規制条例(ただし、埋立ての形状及び構造上の基準は大阪府砂防指定地管理条例の適用を受ける。)違反の可能性もあることから、それ以降、大阪府・河内長野市で日々情報交換を行うとともに、事業者に対して電話又は府・市合同による再三の現場立ち入りによる指導を行ってまいりました。

 また、河内長野警察署生活安全課にも現状を説明し、府、府警、市の3者の連携協力が図れるよう、様々な情報共有を図ってまいりました。

しかしながら度重なる指導にも関わらず、改善がなされなかったことから、平成28年9月26日午後頃、一級河川石川に搬入土砂が崩落し、河川水が下流域まで濁り、西代浄水場を取水停止とする事態となりました。

 さらに指導を強化するため、府からは平成28年9月29日付けで砂防法に基づく勧告を、市からは9月30日付けで森林法に基づき伐採を中止するよう指導を行うとともに、これ以上、土砂の搬入を阻止するため、9月29日から府・市合同による常時監視をしてまいりました。

 現在、市では河川水質の安全確認の水質検査を実施するとともに、府においては、事業者に対し、崩落土砂の流出防止工事と安全箇所への崩落土砂の移動工事を指導しています。なお、10月4日の河川水質検査において、環境省が定める「人の健康の保護に関する項目」全てにおいて環境基準値を下回っております。さらに今後の対応として、必要な監視を継続するとともに、河川水の安全性を確認するための水質検査を適宜実施してまいります。また、府では事業者への早急なる対策工事を指示されているところです。

2.行為者

施主(宗教法人 成田山不動院河内長野別院)

施工事業者(㈱松尚建設)

 設計・監理(㈱アップコンサルタント)

 工事内容(成田山不動院参道の改修工事)⇒※当初の事業者の弁

3.経 過(主な府・市指導立入等の経過)※但し、河内長野市把握分

 ◎7月21日 ・市民通報により、府・市による現場確認と事業者指導(府からは砂防法並びに森林法〔許可〕関連、市からは埋立規制条例並びに森林法〔届出〕関連)を行う。⇒府富田林土木事務所管理課、府みどり環境課、市環境政策課、市農林課

 ◎7月22日 ・市職員(環境政策課)による巡回パトロール開始。(概ね午前1回・午後1回)・・・・・」中略

 ◎10月21日・市農林課から宗教法人並びに施工事業者宛、森林法(届出)に基づく指導書(無届伐採における原形復旧に係る指導書1020日付)を発送し、かつ手交した。・市水道課から宗教法人並びに施工事業者宛、通知書(・本河   川は水道水源であること、・崩落土砂の是正工事は適正に施工すること1020日付)を発送し、かつ手交した。・市農林課から宗教法人宛、市長及び連合井堰頭領の連名で三郷井堰水路の原状回復についての要請書(1020日付)を発送。・市農林課から施工事業者宛、市長及び連合井堰頭領の連名で三郷井堰水路の原状回復についての要請書(1020日付)を発送し、かつ手交した。

 ◎10月24日・西代浄水場の取水及び水道水の供給を再開。

 ◎10月25日・府より市環境政策課へ施工事業者と連絡がつかなくなった旨の報告があった。」

以上ですが、結果「業者は逃げた・・・」と言うところです。

085
上の3枚の写真は、28日(金)同僚の駄場中市議が上美濃出橋より徒歩で現場へ行って撮影した写真です。

 見てのとおり工事用の土嚢袋に崩落させた土砂を詰め石川の水流に直接触れないようにしているだけ。応急処置であり数ヶ月または大雨が降り水量が多くなると再び土砂が下流に流れ出すのは明らかな状態です。

13~14年前の「連絡が取れなくなった」と同じです。

砂防法や森林法を管轄つする大阪府土木事務所などの対応が問題です。

« 南花台公民館で「市政懇談会」のご案内 | トップページ | 11月5日(土)「ストップ改憲 許すな戦争法河内長野集会&パレード」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1646700/68168989

この記事へのトラックバック一覧です: 石川汚染水問題 第6報 施工事業者逃げる?:

« 南花台公民館で「市政懇談会」のご案内 | トップページ | 11月5日(土)「ストップ改憲 許すな戦争法河内長野集会&パレード」 »