« 第19回なくせ原発河内長野デモのご案内 | トップページ | 河内長野市が北朝鮮に抗議書/9日の核実験強行に »

2016年9月10日 (土)

9月市議会が始まっています

 9月1日から河内長野市議会が始まっています。

新市長の所信表明を受けて12日(月)代表質問、13日(火)個人質問があります。傍聴にお越し下さいdash

Img073Img074


Img078Img076
9月市議会は代表質問あり、今議会は私が質問します。12日(月)11時くらいからです。

2016年 9月市議会  代表質問発言通告  丹羽     2016.9.5

件名1、約7000票の大差で現職市長が敗れ新市長が誕生しました。これは市政が市民の願いと大きく乖離していた事を示すものです。その市民の願いに沿って市長公約についてお聞きします。
  要旨1、市長の資質において大事なことは、市政運営上重要な事柄は市民を始め多くの人の意見を良く聞き、熟慮した上で市長が自ら決断実行する。結果については最後まで責任を負うことです。どうお考えですか。
 要旨2、また、市長は詳細な行政運営の経験はお持ちではありませんが、おごることなく初心を忘れず謙虚で頑張られるなら、若さを活かしプラス面ととらえ市政改革を実行されると期待しています。 そう言う期待を持たれている市民も多いです。どうお考えですか。
 要旨3、市長退職金についてはどう考えますか。
 要旨4、8月3日初登庁のあいさつで市長は、職員に向かって「誇りを持てる職場」「風通しの良い職場をご一緒につくりましょう」と呼びかけられました。具体的な改革の一端をお聞かせ下さい。

件名2、選挙時に公約された「河内長野17ヵ条の大改造計画」について
 要旨1、1条から17条までおおむね賛成できるものもありますが、私たちとは意見が違うものもあります。その中で早急に実行して欲しい施策は、①若い世代と高齢者世代の住み替え②買い物・通院に便利なコミュニティバスの充実③子ども食堂④中学校弁当給食と食育問題⑤非正規職員の待遇改善です。以上の5点について具体的な考えをお聞きします。

件名3、憲法と民主主義を、市民の暮らしの隅々に活かす市政を。
 要旨1、市長も含め公務員であれば、憲法を頂点とする日本の法令を遵守する事は当然のことでありますが、「憲法と民主主義を市民の暮らしの隅々に活かす」事についてはどのように考えますか。
 要旨2、地方自治法の第一条の二では「地方公共団体は、住民の福祉の増進を図ることを基本として・・」とありますが地方自治体の仕事は何と考えていますか。
  要旨3、河内長野市は、「非核平和都市宣言」をしています。核兵器のない世界への市長の思いをお聞かせ下さい。
 要旨4、米国スリーマイル・ロシアチエルノブイリ・日本の福島の原発事故から人類は核兵器や核施設(原発関係)とは共存出来ない事を再確認する必要があると考えます。市長の考えをお聞きします。

件名4、人口減に歯止めをかけ、子育てしやすい街づくり、市民の願いに応える街づくりについて。
 要旨1、産業活性化・中小零細業者応援の「住宅リフォーム助成制度」は、近隣では藤井寺市でも実施されました。 本市の実情にあった制度として実施してみる価値があると思いますが、どうでしょうか。
 要旨2、所信表明では保育所待機児童をなくす策として「認定子ども園の整備」としていますが、保育所の待機児童をなくす中心課題は、保育所を増やす事です。どう考えますか。

件名5、格差を縮小し貧困の再生産がされない地域社会で、持続可能な社会を
 要旨1、国民健康保険料抑制の為の抜本的施策として国庫補助率の引き上げ要望と市一般会計からの支出増額を検討すべきではないか。
 要旨2、「くろまろの郷」の事例を反省し、ブラック企業規制条例や公契約条例などを創設し、正社員が当たり前の社会を自治体として先進を切るべきではないでしょうか。

件名6、安全で住みよい街づくりについて
  要旨1、台風10号で東北・北海道地方で急激な河川増水で多くの方が亡くなられました。現在全国で中小河川まで合わせると2万本以上の河川がありますが、国土交通省は危険水位などを測定し的確に情報を国民に伝えるまでには至っていません。河内長野市での水位計、雨量計を適所に配置し、市民にその情報を知らせる体制はどうなっていますか。また 急傾斜地における土砂崩壊危険区域が大阪府より細かく指定されています。どのように市民に伝えますか。
  要旨2、市道-広野高向線の通称「悦過坂」の拡幅工事、昨年度から繰越工事になっています。工事完成の見通しは?

件名7、より良い教育環境をめざして
  要旨1、小中学校の普通教室に早期にエアコン設置は、平成30年の目標になっていますが、近隣他市から見ても前倒しすべきではないでしょうか。
        以上

傍聴にお越し下さいsign03

« 第19回なくせ原発河内長野デモのご案内 | トップページ | 河内長野市が北朝鮮に抗議書/9日の核実験強行に »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1646700/67427307

この記事へのトラックバック一覧です: 9月市議会が始まっています:

« 第19回なくせ原発河内長野デモのご案内 | トップページ | 河内長野市が北朝鮮に抗議書/9日の核実験強行に »