« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

カーブミラーが見やすくなりました!in旭ヶ丘

 先日、地元旭ヶ丘の方から「カーブミラーが樹木の枝で見えにくくなっている」とお知らせ頂きました。club

Kc3u0003 ここは、フェンスの向こう側に市下水道施設のコミニティープラントがありその廻りの樹木の一部が道路まで影響している場所です。 1年前に市は造園業者を入れて大きく伐採したところでもあります。xmas

Img_3233_3
 このようにスッキリ切ってもらいました。 枝が伸びるのは早いものです。

この様なところ気が付かれましたら、連絡下さい。 事故を未然に防ぎましょうsign01

 道路課・上下水道部のみんさん ありがとうございました。

2015年6月27日 (土)

「議会と自治体」7月号/公民館の存続と改善をもとめて・・が掲載されました

 「議会と自治体」7月号/日本共産党中央委員会 発行の69ページ~71ページに「公民館の存続と改善をもとめて」と題して掲載されました。pen happy01

この内容は、昨年から南花台公民館が西小学校跡地にコミニテイセンターを市が作るとして代わりに南花台公民館をなくしてしまおうとしていた問題をレポートしたものです。

Skmbt_c28415062613250_0001_2 この記事への依頼は、4月一斉地方選挙の前であったのですが忙しくて、ついでに都構想住民投票が終わる5月17日以降まで待ってもらっていたものです。

Skmbt_c28415062613270 ほら 写真と名前入りで掲載されているでしょsign01

公民館存続問題は、結果 高野山大学が小学校跡地に来るか来ないか、わからい中で存続され来年度雨漏りも改修rainされる見込みですgood

日本共産党中央委員会発行の「議会と自治体」はB5版・月1回発行される雑誌で記事の量で価格は変わります、だいたい760円から960円です。 全文を読まれる方は、冊子を見て頂くか私の方まで問いあわせ下さい。

2015年6月24日 (水)

戦争法案 反対集会4000人!

昨晩の扇町公園での集会は、約4000人。 久し振りの「わくわくする」雰囲気でしたheart01

Img_3197 さすが夏至の頃は、日が長く18:25頃の扇町公園

Dsc_1635a_2 のぼり旗がいっぱいで後からでは正面ステージが見えませんeyeglass

Img_3202 河内長野市会議員団5人も特製横断幕を持ち、パチリcamera

Img_3204 横4人隊列で扇町公園をデモ隊が出ようとしますが、なかなか出られません

Img_3205 国道1号線、西天満付近を西に向かってdash

 この季節、雨さえ降らなければ熱くもなく寒くもなく 「デモ日より」foot

2015年6月22日 (月)

明日は「6.23府民集会」in扇町公園へ行こう!

 夜遅く通常国会の会期が95日間延長され、9月27日までになりましたpout
民主,生活、社民が退席、共産党や維新が反対。自公その他で強行採決でした。

Skmbt_c28415061612570_0001 ポツダム宣言を「つまびらかに読んでいない」。

憲法審査会、著名な憲法学者3人が「憲法違反の法律案」。

99%の憲法学者が「憲法違反」。

「現在の憲法をいかにこの法案に適応させるのか」と言うバカな防衛大臣。

海外派兵の論拠総崩れ。

 ある90歳を超える男性曰く「私の知る限り今の安倍総理 一番危険。菅官房長官も最悪」 

会期末が延びたことにより、「戦争法案」阻止の闘いはこれからです。頑張りましょう、日本共産党河内長野市会議員団5人は6.23府民集会へ行ってきまーーすdash

 

2015年6月18日 (木)

「ゴーヤの日よけネット」今年も省エネ対策!

 うっとしい梅雨空が続いています。毎年 夏に向けて「日よけネット植物」を育てています。昨年は河内長野市役所の日よけネット植物”風船カズラ”を紹介、今年もしています。

 我が家はこれ

Img_3189 ゴーヤです。JAあすかてくるで2号店で苗を4つ買って植えました。sun

造園の本によると「花が楽しみたいならカロライナジャスミン、羽衣ジャスミン、クレマチス、ツルニチニチソウ、つるアジサイ、トケイソウ。1年草ならヘチマ、ヒョウタン、ゴーヤ、風船カツラ」と書いてありましたbud

豚肉と卵とゴーヤを使ったゴーヤチャンプルを食べるのも楽しみにしてますrestaurant

2015年6月17日 (水)

「小水力発電実証実験Ⅱin千早川」が新聞記事に

 6月10日に2回目の実験が行われた小水力発電が毎日新聞6月16日付け24ページ大阪河内版に載りました。

Photo_2 詳しくは新聞を見てください。

「金剛・葛城自然エネルギーの会」でいろいろやっていると(市議会で質問も)、小水力発電について面白い情報が入って来ます。

 先日、河内長野市滝畑地区にあった2基の発電所の水路や発電機設置場所typhoonなどは未だ今でも残っている・・・と言う話があり、それでは一度探索に行って見ようと言う事になっています。 ご期待くださいnote

 自然エネルギーを活用し、原発再稼働ありきの考え方を改めましょうnotes

2015年6月15日 (月)

「生活保護/住宅扶助費引き下げ」緊急申し入れ、4.2万から3.8万円に!

 今日、市に対して「生活保護費/住宅扶助費引き下げ」に関する緊急申し入れをしました。

短くまとめると、政府(自民/公明党)の生活保護費改悪政策によって1人暮らしの住宅(家賃)にかかる費用の上限が4.2万円/月から3.8万円/月に7月1日から削減される事です。pout

Photo これが、今日申し入れしたもの

内容は

河内長野市 市長               様
      子ども・福祉部長  様
      福祉事務所長      様

   「生活保護費住宅扶助費引き下げ」に関する緊急申し入れ書
                     2015年6月15日
                  日本共産党河内長野市会議員団

 政府は今年7月1日より、生活保護費住宅扶助費引き下げ改悪を実施しようとしています。それに対し現在該当する保護世帯にたいして口頭及び電話でお知らせしている状態だと聞いています。
 これに対して以下の事項を申し入れます。

1、早急に該当する保護世帯に、書面でもってお知らせすること。

2、その際、平成27年5月13日付け(社援保発0513第1号)各県・府・市の民生主管部(局)長あての厚生労働省 社会・援護局保護課長の「住宅扶助の認定にかかる留意事項について(通知)」に記述している転居を伴う場合その費用は全額負担、介護・高齢・就労状況を考慮して無理な場合は強要しない、その考慮期間は十分に取る事、転居相談には親切丁寧に対応する事など内容を漏れなく分かりやすいものにすること。

3、他市においても(大阪市、枚方市、堺市)すでに発送しているので、参考にすること。

                                  以上

この削減によって、これから起こる問題は、

①民間賃貸・戸立て貸家・UR住宅などで上限の4.2万円/月に住んでおられる1人暮らし保護世帯の方は、家賃を3.8万円/月に下げてもらうか、不可能であれば転居を余儀なくされますsign01

②これは該当する保護世帯に多大な影響(精神面や物理面)を及ぼし、それでなくても大変な生活をされている方に苦労を強いるsign01sign01

③また 日本全体の1人暮らし向きの賃貸料が4.2万円/月を一つの基準として成り立っているので、全ての賃貸住宅オーナーや関連事業主(貧困ビジネスも含む)に膨大な影響を及ぼすsign03sign01

 消費税が5~8%に上がり、また8~10%に上げようとしている。年金引き下げ政策も3度の改悪で2.5%の引き下げと支給年齢・所得制限がかけられました。庶民にはほとんど関係のないアベノミクス経済政策で所得格差は広がるばかり。国会では100%に近い日本の憲法学者が「憲法違反」と断罪している「戦争法案」(名前と中身が180度違う平和安全法制)を通過させ「日本を戦争をしない国」から「戦争をする国」へと変えようとしています。

 みなさん これでも 安倍政権(自民党公明党)許せますかsign02

じゃあ どうすれば良いか www.jcp.or.jp/ 日本共産党中央委員会のホームページをご覧ください。 

2015年6月13日 (土)

戦争法案反対集会&宣伝in河内長野駅

 12日(金)夕方から今国会で紛糾中の「戦争法案」反対の集会と宣伝を河内長野駅で行い増した。  駅前に60名以上が集まる宣伝は久し振りです。good

Img_3136 Img_3137 最近、通勤される方が少なくなってきており帰宅者も少ないです。Img_3144 武富議員といっしょに宣伝する 私、バックの垂れ幕やノボリが良い天気に映えますimpactImg_3152

講演する筆保さんDsc_1445a

6月市議会のでの戦争法案について報告する 私

報告宣伝行動の後は、戦争立法の学習会「9条守れ」の共同を大きく広げ「戦争法案」を廃案に追い込もう 筆保 勝(大阪憲法会議副幹事長、前府高教委員長)と沖縄オスプレイ配備阻止の映画「標的の村」上映会も行われました。movie

 あのオスプレイこの目で見たくなりましたangry

2015年6月12日 (金)

雨天の原発反対集会/デモ

 6月11日(木)は、6月市議会個人質問が終了後「第14回なくせ原発!河内長野デモ」がありました。 14回目にして初めての雨の集会とデモでした。rain

Img_3130 中村池公園17時20分sweat01

Dsc_1420a 集会で6月市議会「関西電力電気料金値上げについての議会質問」を報告する 私

Img_3131 さあ 出発denimImg_3132 Img_3134 雨の中のデモは、いつもより隊列が雨カサの分が長ーーーくなりますsprinkle

 雨こそ降っていますが、気候的には「熱くもなく、寒くもなく」気持ちの良い集会とデモでした。

 次回は9月11日(金)5時から中村池公園です。 まだ参加されたことのない方、今度是非ごいっしょに「再稼働ー反対・・・」をコールしましょうsign01

2015年6月 8日 (月)

後援会「マス釣り大会」in千早川

 7日(日)は好天に恵まれ絶好の後援会マス釣り日和でした。sun

Img_3116a 団体池を4つ貸し切り。sweat01

Img_3110 焼き肉・焼きそばは、毎年のお昼のおかず。riceball

Img_3107a 最近の新メニュー・・・・マスの塩焼き(30分前まで生きていましたfish

Photo 恒例のマスのつかみ取りが始まりま---す。子どもたちがいっぱい! 水ぬき待機中。

Img_3119 80リッタークーラーBOXの底に収まる、美味しそうなマスたちgood

後援会ニュースを見て初めて参加された方、毎年の常連さんなど会員さんたちは大満足でしたhappy01  また来年も・・・。

2015年6月 6日 (土)

「小水力発電実証実験Ⅱ」in千早川の案内

     6月10日(水)午後3時~小水力発電実証実験の2回目をします。

興味のある方ご参加下さい。

2_4

私は残念ながら、6月市議会本会議の日なので行けません。

改良型の水車でも実験をします。

2015年6月 4日 (木)

「蛍の宴」2015/蛍鑑賞会に行ってきました

 昨日3日(水)議会質問通告を提出し、午後に質問順番が決まり「今議会も、また最後の方か」とため息をつき、理事者からあれこれと質問意図についての質問に答えているともう少しで蛍鑑賞会を忘れるところでしたcoldsweats01

Img_3097 「蛍の宴」の開催案内ポスターです。 長野町天野酒酒蔵の酒蔵に掲示しています。

6月5日~6月14日まで午後7時~10時まで、お一人1000円(弁当とワンドリンク付き)天野酒酒造特設会場です。 各日60人になり次第〆切り。

Img_3096 昼間、石川の旧西條橋より下流(長野駅方面)からの写真です。蛍が飛び交う川です。

Img_3098 酒蔵ない特設会場から 旧西條橋方面の風景。 ここで蛍を観賞しますgood

残念ながら私のカメラでは、飛んでいる蛍は撮れませんでした。

その代わり長野町の夜の酒蔵通りを1枚。

Img_3103a いい雰囲気が感じられますかnote

今年の蛍の数は、昨年より多いです。その年の天候に左右されます。

2015年6月 3日 (水)

6月市議会始まっています

 1日より6月定例市議会が始まっています。本日3日が質問通告〆切りでした。sun

001 議会日程と個人質問の概略を載せた河内長野民報です。

002 その裏面です。国会で審議中の「戦争立法」3つの問題点を分かりやすく書いています。

私の個人質問は、6月11日(木)午後3時30分頃からです。karaoke

内容は、以下の通り

件名1、あらためて今、市長の政治姿勢をお聞きします。
  要旨1、いっせい地方選挙も大阪都構想を問う住民投票も終わり近隣市では市長も交代しました。国会では11の法律の改悪を基本とするものを2本の法律にまとめ上げたいわゆる「戦争法案」(平和安全法制)が審議中です。
  ①どの世論調査でも「戦争法案」については止めた方が良い反対というのが過半数を超えています。市長はどう思われますか。
  ②維新の会が進めようとしていた「大阪都構想」が大阪市民の住民投票で否決され、橋下大阪市長も政界から引退すると言っています。市長はどう思われましたか。

件名2、一般市民・企業や市保有の施設運営にも大きなマイナス影響を及ぼす関西電力の電気料金の値上げについてお聞きします。
 要旨1、一般家庭はこの6月1日から8.36%の値上げが強行されました。
  ①この理不尽な公共料金の再値上げによって市民は、一世帯あたりどれくらいの負担増になりますか。
  ②関西電力は値上げについて「・・お詫びする、経営の効率化をすすめ安全性が確認された原発を再稼働させ値下げしたい・・・・」と命の大切さと経済優先を天秤にかけ市民に脅しをかけています。 公共料金として市民に多大な影響を及ぼすこの値上げについて市長や市の考えをお聞きします。
 要旨2、市役所の事業所電力料金はすでに4月1日より11.5%値上げされています。
    ② 年度よりどれくらい多く支出増になるのか。
  ②PPS(電力自由化による関西電力以外の電力会社)に切り替えるべきではないか。切り替えたならどれくらい経費節減になるのか。
  ③それをしない理由はなにか。

件名3、孤独死防止対策についてお聞きします。
 要旨1、4月から改められた緊急通報システムについて、電話回線や電話会社を限定していない点などは改良されましたが、自宅の鍵を預かる方式などは市民から疑問の声があります。
    ① どうしても鍵を預けなければ申し込めない緊急通報システムを改めるべきでないか。
 要旨2、孤独死を防止してほしいと言う市民からの請願が今議会に提出されています。
    ①条例を作る事も視野に入れながら、豊中市や岸和田市のように未然に防止する対策をただちにやるべきではないか。
  ②また千葉県千葉市のように高齢者孤独死対策会議のようなものをつくり、多くの関係する団体や組織が連携を組めるようにすべきではないか。

以上です。 是非 本会議の傍聴に来て下さいsign01 

 6月市議会の注目するところは、民報記事の上半分にある市営斎場の火葬費用が2、000円から一挙に20,000円に10倍になることです。市営斎場は、現在建て替え工事中で来年(2016年10月)に新しくなります。

 詳しくは民報をご覧下さい。 しんぶん「赤旗」折込と各駅で配布します。

2015年6月 2日 (火)

「反原連」ノーニュークスマガジンNO4の紹介

首都圏反原発連合「反原連」発行のシリーズものNO4(エネルギーシフト編)が6月1日付けで発行されましたのでご紹介します。
Maga まず表紙と裏表紙です。 大きさはA4版 4つ折りにしてあります。

Maga_2 上の表紙の裏面です。
Maga_3 見開きのA4版です。原発以外の火力発電、太陽光発電、小水力発電、洋上風力発電、地熱発電(熱利用)、バイオマス発電がわかりやすく解説しています。

「・・・原発はもはや過去の発電方式、再生可能エネルギーの比率目標を低くし、原発発電比率を20%以上として維持しようとする日本の方針は、持続可能な社会を求める世界のトレンドに逆行しています。・・・」などの説明もあります。

私も同感です。 6月11日(木)夕方5時からのなくせ原発集会/デモの時に参加者に配布する予定です。 是非 ご覧くださいnote

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »