« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月30日 (金)

インフルエンザ情報 ⑧

 昨日29日(木)と今日30日(金)も、インフルエンザによる学級閉鎖はありませんでしたsign03

やはり月曜日が多く出るようです。 まだまだ 世間ではインフルエンザが流行まっただ中です。  乳酸菌とビタミンDを多く採って、乗り切りましょうsign01

2015年1月29日 (木)

西之山町30~千代田台住宅間の里道階段修理できました!

 西之山町~千代田台住宅間の里道は、手すりの改修が完了し階段の修理と舗装の改修が残っていました。

Img_2451
この程、階段の修理が完成しましたsign03

Img_2452
Img_2453
道路課のみんさん ありがとうございました。 これで安心して通れます。

白く写っている部分が修理されたところです。


2015年1月28日 (水)

インフルエンザ情報 ⑦ と エデイオン前交差点信号機運用開始日時

 インフルエンザ情報です。

1月27日(火)と28日(水)は共に学級閉鎖はありませんでした。

ちなみにインターネットの流行予測は、今 全国的(沖縄から北海道まで)に大流行で警戒レベル15で最高値です。

 予防策は、手洗い・うがい・マスク以外にインフルエンザウイルスは低温低湿環境で良く感染するので部屋の湿度を上げる(加湿器を使う)事が必要。 

また 免疫力を高めに維持するのに、乳酸菌やビタミンDの摂取が効果的と書いてあります。

 乳酸菌は、味噌汁など。ビタミンDは、魚・黄卵・キノコ類です。

大阪外環状線上原交差点から赤峰トンネルまでにあるエデイオン前交差点、信号機の運用開始は1月30日午前10時30分です。

2015年1月27日 (火)

今「明るい会」のチラシ配布中

 大阪都構想の真相が良く判る「明るい会」のチラシ配布しています。

Skmbt_c28415012209520_0001_663x10_2 Skmbt_c28415012209520_0002_663x1024  大阪都構想の協定書が昨年の大阪府議会と大阪市議会で否決されたにも関わらず、今年になって公明党が「大阪都構想には反対だが住民投票には賛成する」などと訳の分からない事を総選挙後言いだし、5月17日に大阪都構想の協定書にある24区を5区に統合する事が住民投票に託される事になった。

 これは闇取引の結果であること暴露していますsign02

 家のポストに入っていれば、是非 ご一読くださいsign03

2015年1月26日 (月)

インフルエンザ情報 ⑥

 1月23日(金)は、美加の台中1年で1クラス。  学級閉鎖

 1月26日(月)は、美加の台中1年で1クラス、長野中2年で1クラス、高向小1年で1クラス、千代田小6年で1クラス、川上小2年で1クラス、小山田小6年1クラス。 学級閉鎖でした。 計6クラス。

 傾向は、つかみずらいですが月曜日は多くなるようです。 中学校でも出ていますが、3年生クラスは受験がある学年である事で本人や家族も予防接種をしている確率が高い事もあって少ないようです。

 今年のインフルエンザは、大人の間でも、多くの方が感染しています。

 今しばらく、手洗い・うがい・マスクは励行しましょうsign01

2015年1月25日 (日)

「新春のつどい」は今年も大盛況!

 24日(土)河内長野市の後援会は、恒例の「新春のつどい」を開催しました。happy01

Img_2441 いつものように 春を呼ぶ新春太鼓 から始まり、
Img_2446 宮本たけし衆議院議員の「いざ通常国会に臨む、国会議員の決意」の話などすごく分かり易く、全員食い入るように聞いていましたear

Img_2447 舞台では、日舞や8人衆の口上など日本共産党のこれからの躍進を勝ち取る決意も固めましたsign03

2015年1月24日 (土)

エデイオン前交差点/信号機設置/運用開始は来週か?

 外環状線上原交差点から旧170号線経由し、赤峰トンネル手前のエデイオン前交差点に22日(木)から信号機設置工事が行われています。
Img_2433 赤い←と赤丸が信号機本体です。 24日(土)13時撮影

Img_2435 写真の様に信号機は設置されましたが、まだ運用開始にはなっていません。

来週くらいには、運用が開始されるのではないでしょうかsign02

 待ちに待った信号機ですhappy01

2015年1月23日 (金)

人質ジャーナリスト母の記者会見は凄い!

 今朝の外国特派員協会の記者会見で後藤健二さんの母、石堂順子さんのお話 みなさんお聞きになりましたでしょうかsign01
 私は、NHKのラジオでたまたま車内で聞いていました。インターネットや一般新聞では「息子健二はイスラム国の敵ではありません」と言った内容しか報道されていないようですが、あのお母さんは「日本はアメリカの落とした原爆によって戦争が終わった・・・」「平和な世界に原子爆弾も原子力(原発)もいらない・・・」ラジオで聞いていただけなので正確さは欠けるかも知れませんが、何度も原子力(原発)はいらないとも言っていたのが頭に残って離れません。

 後で週刊誌は書くかも知れませんが、「世界の平和には、核兵器も原子力もいらない憲法9条を大事にしなければ」と言う強いメッセージが込められていた様に私は思います。

 これは私の拡大した解釈でしょうかsign02

2015年1月22日 (木)

インフルエンザ情報 ⑤

 昨日21日(水)は、南花台小学校-3年-1クラス だけが学級閉鎖

 今日22日(木)は、長野中学校-2年-2クラス が学級閉鎖でした。

収まって来ているかどうかは分かりません。 引き続き 手洗い、うがい、マスクは励行してくださいネsign03

2015年1月21日 (水)

介護保険料の平均が5300円から5800円くらい!

 あす22日(木)福祉教育常任員会の協議会が開かれます。 内容は今年4月から始まる第6期目の介護保険事業に関係するものです。
Img198 今 介護保険事業は2000年から始まり(1期=3年間)ですから第5期目が今年の3月に終わろうとしています。そこで 次の6期目(2015年4月~2018年3月)までの事業計画を出し、市民のみなさんに検討して頂こうと言う時期です。

介護保険事業と一口に言っても、1から説明するとキリがないのですが、今回の改悪点(心配な所)は、①介護保険料の段階(度合い)が8段階から詳しく区切ると11段階に。

          ②要支援1・2が保険事業対象から外され民間事業者、NPO法人やボランテアに任されます。

          ③介護保険料が平均5300円から5800円くらいまで引き上げられます。

これらによって、「今でも保険料が高いし利用料の10%も高いのに」の声に逆行し値上げ、要支援1・2の方々も今まで通り「介護が受けられるのだろうか」との心配の声が上がっています。

  市は、6期目の改訂に向けて市民の不満や不安に応えられるのか、注目すべき点です。 明日は、要支援1・2の体制はこの河内長野市では準備万端なのか、介護保険会計の黒字額の食い違いがなぜ起きたのか、などです。

2015年1月20日 (火)

インフルエンザ情報 ④

 先週16日(金)に「学級閉鎖、学年閉鎖共になし」とお伝えしましたが、夕方5時以降に教育員会に連絡が入り、石仏小学校で1クラス学級閉鎖がありました。

 今週に入り19日(月)は、長野中学校-2年生-2クラス、美加の台小学校-5年生-2クラス、南花台小学校-3年生-1クラス、小山田小学校-5年生-1クラスの計6クラスの学級閉鎖がありました。 南花台小学校3年生は1学年1クラスですから、学年閉鎖とも言えます。

 20日(火)は、南花台小学校-1クラスだけが学級閉鎖です。

 このように、河内長野市内でも学級閉鎖が出てしまいました。 残念です。「教室の換気を良くするのも少しでも感染を防ぐ対策-教室の対角線の方向で天窓などを開けると教室の空気対流がスムーズになり予防効果がある」という情報もあります。

 いずれにせよ、発病したと感じたら医者に行き検査をしてもらいインフルエンザであれば(抗インフルエンザウイルス薬を飲み)医者の言う期間は登校しない事です。 学校にも連絡しましょう。

 手洗い、うがい、マスクは予防鉄則です。  十分気を付けましょうsign03

2015年1月17日 (土)

生活保護費横領事件判決 と インフルエンザ情報 ③

 15日(木)午前10時半から大阪地裁堺支部で、生活保護費業務上横領事件(被告人:宮本昌浩)の判決が出ました。「懲役3年執行猶予5年」です。sign03

 当初横領金額が2.6億円と言われていましたが3億円を超えるかも知れない(未だに、金額は確定していない)と言われていたこの事件の判決は、執行猶予がつくかつかないかが注目されていました。  これは第1審ですから、検察側が1月29日までに控訴したら裁判は続きます。 しなければ、29日に確定します。

 すでに被告は、推定される横領金額と諸費用を合わせた4億円以上を市に供託すると言う形を取っていますので、執行猶予がついたとも考えらられます。  

 インフルエンザ情報 ③ です。 昨日16日(金)夕方市教育員会に聞いたところ、市内の小中学校の学級閉鎖や学年閉鎖はありません。 

 テレビでの報道にもあるように、第2週・3週と大阪全体でも患者数が増えています。市内でも患者数は出ています。ただ 学級閉鎖までにはならい「なんとか」持ちこたえていると言う状況です。

 手洗い、うがい、マスク を忘れずにsign03

2015年1月14日 (水)

インフルエンザ情報 ② 市内小中学校

 今日現在14日(水)、市教育委員会に聞いたところ市内小中学校での学級閉鎖や学年閉鎖はありません

 大阪府レベルではどうなのかは、大阪府ホームページ www.pref.osaka.lg.jp/  のトピッス「インフルエンザ警報発令中!」 をクリックして見てください。

 その中には、インフルエンザの定点あたりの患者数 第52週(2014年12月22日~12月28日)の数が出ています。府内を(豊能・三島・北河内・南河内・堺市・泉州・大阪市北部・大阪市西部・大阪市東部・大阪市南部)に分けて患者数が出ており、南河内は53.04と言う高い数値が出ています。 トップです。

 注意報レベルが10。警報レベルが30ですので、53.04は警報レベルをとっくに超えていますsign01

(※1 定点あたりの報告数とは、1つの定点医療機関で、1週間の間にインフルエンザ患者と診断され報告があった数のこと。定点医療機関とは、人口及び医療機関の分布等を勘案して無作為に選定した医療機関のこと。)

昨年の患者数グラフを見ても、第3週くらいから上がっています。danger

昨日の予防策として手洗い・うがいの2つを書きましたが、マスクが抜けていました。

 尚、学級閉鎖になる判断基準は文部科学省でも示していませんが、欠席率が15~20% だそうです。 1クラス20人くらいから40人くらいまで開きがあるので、判断も難しいようです。 

2015年1月13日 (火)

インフルエンザ情報 ① 市内の小中学校

 今日、市役所(市教育委員会)に聞いたところ13日(火)現在、市内小中学校での学級閉鎖や学年閉鎖はありません

 担当者の話では、毎年3学期が始まって2週目くらいから注意が必要と言っておられました。 今週は2週目になります。 帰宅したらいっそうの手洗い、うがい行いましょう!

私ごとですが、元旦1日よりインフルエンザのような症状になり5日(月)医者へ行くと「インフルエンザの後半ですね」と言われ、タミフルを5日間服用しました。  発病して48時間以内にタミフルは飲むと良く効くそうです。  私の場合、かなり手遅れでした。

 みなさん 十分気を付けてくださいdanger  ブログも約1週間お休みでしたhospital

2015年1月 5日 (月)

初街頭宣伝とNHK紅白

 1月2日は毎年、街頭宣伝に出かけます。Img_2373 錦町と上原町と境目で宣伝の一コマです。 さすがに雪のちらつく日でしたので、通行人は少ないです。 でも 流し宣伝の音はたくさんの人が聞いている・・・と思いやっていますkaraokedash

 一つ注目するのは、年末のNHK紅白の一場面です。ここ数十年紅白を初めから最後まで見ている事はありません。 横浜でしているサザンオールスタズのliveやwowowを見ているんですが、 たまたまチャンネル替えたらサザンが出ていました。 びっくりでした。 NHKもwowow同じカメラからの映像を放送してます。
 水島宏明さん(法政大学教授、元日本テレビドキュメントディレクター)がネットで投稿されていた記事によると、「桑田さんが歌っていた ピースとハイライトという歌の歌詞は、キナ臭い時代への批判に満ちたもの、 教科書、歴史を照らし合わせる など。

都合のいい大義名分 と言う歌詞を 都合にいい解釈 と歌ったり。去年のある出来事を一致する。 硬い拳を振り上げても・・ 、裸の王様牛じる世・・・  こんな歌詞が大晦日の晩に全校に届けられた。 ジョン・レノン 「イマジン」思い起こさせる曲。  NHKの勇気が伝わる・・・・・」と言う記事です。  私も歌詞を一言逃さず聞いていないので、サザンのファンしか分からないかも知れません。 でも あの演奏前に桑田さんは、チョビ髭を付けて歌ったように思います。 安倍晋三首相が総選挙中にネットの中でチョビ髭を付けた風刺画としてよく出ていました。 集団的自衛権容認閣議決定、解釈改憲・・暴走続ける安倍自公政権は、あの大戦中のヒトラーを意味していたのではないでしょうか!

 水島教授はそこまで書いていませんが、ジョン・レノン「イマジン」と同じくらい平和への強烈なメッセージソングです。 私は、サザンのレコードやCD1枚も持っていません。「・・勝手にシンドバッド」「いとしのエリー」などしか思い浮かびませんが、このサザン・オールスター懐の深いグループなだなと、見直しました。 サザンのファンの方ごめんなさいネ。

 残念なのとまだまだ行けると感じた事があります。

typhoonこんな今の政権に批判的な歌を飛び入りで放送するNHKがなぜ「いつも公正な片よりのない放送ができないのか」 今は時の政府の放送局(宣伝部隊)に成り下がっていることです。今のNHK会長にあんな歴史認識もない人やらせている。BBCもイギリス国営放送局ですがNHKのような事はしませんよ。

 impact どっこいまだまだ行ける所は、あの大晦日の国民的歌番組にあの局を放送した事実です。

 ここには裏話がまだあるかもしれませんが、 みなさんはどうみますか?   

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »