« 「おめでとう!大躍進ですね」と駅で声かけられ | トップページ | 河内長野市危機管理課職員-窃盗で書類送検! »

2014年12月17日 (水)

先月オ-プンの「くろまろの郷」行ってきました!

 昨日2つの委員会が終了後、先月29日にオープンしたJA直売所(あすかでくるで河内長野店)とビジターセンター(休憩所)を見て来ました。
Img194 まずは、市が作ったパンフレット。 市は最近、市の施設に何でもかんでも「くろまろ」を付けたがります。 私は あまりネーミングとしては好きでないので!

いくつかの教科書にも出てくる人物ではあります。

Dscn5388_800x600 これが、その人のシンボル人形です。 かなり大きいものです。
Img_2307 それより、このシンボルツリーの楠の方が好きです。これは元の駐車場の前の田圃だった頃から、そのもっと前からあった 大楠です。 見ていて気持ち良いものです。

Img_2295 ビジターセンターから見た JA直売所「あすかでくるで河内長野店」
Img_2290

Img_2291 天井が高くて、ひろーい売り場です。 スカットしています。 この日は平日の雨の午後3時すぎ、 買い物客はまばらです。
 今までの入場者数は、予算委員会で角野議員が質問しました。

11/29~12/14間での16日間で19、613人。 1日あたり1、226人です。オープンしたてですから 皆さんは 多いか少ないか どうでしょうか
Img_2317
私の買った物は、写真の通り マンゴジュース298円、三つ葉60円、白ネギ110円、水菜60円です。  量と品質からみて、非常に安い訳ではありません。 でもスーパーより「地産もの」が良い所で、新鮮です。   市 曰く 「果物と総菜」が売れているそうです。 ちなみに あすかでくるで羽曳野店は「花」が安く話題になっているくらいです。 さて 河内長野店は何が売りになるでしょうか! 
Img_2293_2 直売所 横は、貯水タンクと電源設備と停電時用の非常用発電機が有りました。
Img_2295_2 次に ビジターセンターから見た、JA直売所と右側の空き地は、来年5月くらいには完成する地産地消レストラン敷地(今 空き地)。

Img_2302 パン工房のコーヒーとカレーパン。  コーヒー300円。 カレーパン150円 美味しかった  木製トレイは、少し小さい、パンがたくさん乗らないよ。
Img_2306 センター内から見た 外。 晴れた日は、テラスの日傘の下でコーヒーとパンを
Img_2314 Img_2313センターへの交通手段は、車が主で、バスは日野・滝畑コミニテイバスです。

本数は、みての通り 1日5本程度。 あまり あてにはできません。

 ところで、1日1200人くらいで 経営が成り立つのか 心配するところです

市の説明では、JAあすかでくるで羽曳野店が年商12億円位、河内長野店はその半分6~7億円を目標にしているそうです。

 ついでに、予算i委員会で6日から花の文化園で開催している「奥河内3D イルミナージュ」 イルミネーション事業(大阪府と民間事業者)の客足を聞きました。

 なんと12月6日~14まで9日間で、1600人くらい。 1日あたり平均177人です。 沢山の来場者で駐車場が不足するのではと心配されていましたが、これも高野山大学誘致と同じく 「少し黄信号」ではないでしょうか。   これからクリスマスシーズン 宣伝をもっとしなくては。  この事業の採算は直接市に関係はありません

  この2つの事業、まだ始まったばかりで車での来場者に対して宣伝看板がかなり不足しています。外環状線から入り直売所までの間、 小さい看板が3ヶ所有るだけです。

 もっと大きな目立つ看板(夜も見える物)が必要です・・・と予算委員会でも言っておきました。   長いレポートになりましたが、 みなさん 是非 行って見て下さい。 

買って下さい     よろしくお願いします

  

« 「おめでとう!大躍進ですね」と駅で声かけられ | トップページ | 河内長野市危機管理課職員-窃盗で書類送検! »

コメント

今日(12月19日)新婦人本部で開かれた女性後援会会議に行ってきました。清水さんがあいさつに来られ、大歓迎で盛り上がりました。清水さんの国会での活躍を早く見たいと期待の声がいっぱいでした。参加のメンバー(おばさん・おばあさん20人位)と清水さんを囲んで写真を撮りました。ほんとにうれしい会議でした。17日寒い雨の中夕方、「くろまろの郷」に松尾さんに連れて行ってもらいました。ただ見るだけのつもりでいったのですが結構買ってしまいました.行けば楽しいし、繁盛してほしいと思います。みんなの要望を聞いて、みんなが期待してるような販売所になればとおもいます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 先月オ-プンの「くろまろの郷」行ってきました!:

« 「おめでとう!大躍進ですね」と駅で声かけられ | トップページ | 河内長野市危機管理課職員-窃盗で書類送検! »