« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

通常時の空間放射線量を測る・・・10月1日より/河内長野市

 9月市議会の決算委員会で市は10月より、通常時の空間放射線量を測る事が分かりました。good
 Img_0084  写真が、(株)堀場製作所の環境放射線モニタ PA-1000と言う測定器です。
市は今年度、堀場製作所より測定器8台・簡易土壌測定キットなど総額100万円以上を寄贈されたのがきっかけです。
 目的は「・・市民の健康と安全を守るため、・・・・自然環境の放射線量を計測し・・・緊急事態がが発生した場合に、速やかに判断し対応できるよう、通常時の放射線量を測り・・」

です。 これは福島第一原発の事故後、私が議会で何回となく「・・通常時の放射線量を測る事は、重要。緊急事態があった時、正確に通常時よりどれだけ高い値なのか分からない・・・」と測定器を購入し測れと質問していました。
 

寄贈されたから測るようなものですが、市役所としては大きな一歩です。dash

10月からの実施計画(案)では

測定項目・・・・空間補車線量、気温、湿度、風向、風速、天候

測定方法・・・環境放射線モニタ PA-1000を使う

測定地点・・市役所、緑ヶ丘中第一公園、滝畑レイクパーク手前、美加の台第一公園

測定回数・・役所は平日毎日、他は週1回

測定公表・・基本は3月の実績と成果の予算委員会時

です。  公表はもっと頻繁にホームページや広報に載せるべきですね!

PA-1000の性能は、約35秒で測定、ガンマ(γ)線、0.001~9.999μSv/hの測定範囲、本体175g、単3乾電池使用。   価格は1台 125,000円。計8台。 環境保全課に2台、他の6台は、危機管理室と消防に。
 ところで他の市町村はこんな事しているのでしょうか? 大阪府まかせが多いのでは!

 (株)堀場 さんや役所の関係者のみなさん、ご苦労さまですがよろしくお願いしますsign03

2013年9月29日 (日)

中学校体育祭/暁光高校文化祭/文楽・・と秋の1日行事めぐり

 昨日28日(土)は、地元 西中学校の体育大会~私立暁光(旧千代田高校)文化祭~河内長野市古典芸能鑑賞会「文楽」の3つを廻って来ました。dash

Img_0066 Img_0068 生徒数が少ないので、広い運動場がより広く感じます。 秋晴れで最高の運動会日和sun

次に市内の私立暁光高校(旧千代田高校)の文化祭。4つのクラスが核兵器廃絶、福島原発事故、放射能のテーマで展示をしていました。 ほぼ毎年見に行ってますが、夏休みに福島へ行って来たレポートなど いつもながら充実していてびっくりします。
Img_0072 Img_0074 Img_0079 Img_0080 Img_0083どのクラスも20ページ以上のレポートを書いています。 生徒たちの いきいき とした感想や問題提起が勉強になります。 みなさんも一度行ってみてはどうですかgood

夕方 5時30分から河内長野市文化会館ラブリーホールで「文楽」鑑賞会で、演目は

花競四季寿(はなくらべしきのことぶき)より 万歳(まんざい)・鷺娘(さぎむすめ)


ひらかな盛衰記(ひらがなせいすいき) でした。eye

やっぱり目の前でほんものを見るのは、どんな大画面の映像より迫力がありますgood
当たり前の感想ですみませんsign01
 どの行事も、準備や片付けご苦労様でした。ありがとうございました。

2013年9月28日 (土)

気象レーダーと軍事レーダーは基本は同じ、使い方しだいで?

 9月18日のブログで「台風18号被害と雨量」について書きました。pen
 記事の後半で、「Xバンド気象レーダー」が全国的に設置され、きめ細かく瞬時に雨雲を捕らえられゲリラ豪雨の予測に役に立っている・・と紹介しました。  国民に豪雨の警報を早く正確に出せることは、人命や財産を守る事になりすばらしい事です。happy01

X  上の写真、これが国土交通省の雨雲を的確に捉える「Xバンド気象レーダー」
Drops  この図は、雨粒の大きさ、Xバンドレーダーはこの形状まで正確に捕らえて予報に役立てます。

独立行政法人 防災科学研究所のホームページに詳しく載っています。
それによると、
「•Xバンド気象レーダは水平・垂直の2種類の偏波を同時に送受信して観測する気象レーダです.
•Xバンド気象レーダーは,落下中の雨滴がつぶれた形をしている性質を利用し,偏波間位相差から高精度に降雨強度を推定できます.
•Xバンド気象レーダは他の波長のレーダーに比べて弱い雨から偏波間位相差を使用した降雨強度推定が可能です.
•Xバンド気象レーダーでは,降雨減衰の影響により観測不能となる領域が発生する場合があります.この問題はレーダーのネットワークを構築し,観測不能となる領域を別のレーダでカバーすることにより解決されます。」  とありました。 

使用している周波数は8~12GHzです。

さて もう一つ 「Xバンドレーダー」と言えば2006年い青森県つがる市航空自衛隊車力分屯地に配備されている「弾道ミサイルを探知、追尾するため」レーダーです。

20130313232540kyotan010 この写真は、防衛省のホームページからの「軍事用Xバンドレーダー」です。
 軍事用Xバンドレーダーは、弾道ミサイルの探知・追尾を行うもので、「ミサイル防衛」システムの一つを構成。現在、青森県つがる市の米軍車力基地に配備されています。強力な電波を発するため、半径6キロが飛行禁止区域に指定されています。日米首脳会談(2月22日)で安倍首相とオバマ米大統領が同レーダーの追加配備に合意し、配備先を京丹後市経ケ岬に決定。近畿で米軍基地建設計画は初めてです

 軍医用Xバンドレーダーは「防空用レーダーや戦闘機搭載用レーダーの波長30〜100cmと比べ、高い分解能が得られ、目標を点としてではなく形として把握できる能力から、弾道ミサイル防衛システムの目標(ミサイルや弾頭)捕捉、弾頭とオトリとの識別、追尾、迎撃ミサイルの誘導に使用される。波長が短いために大気による減衰が大きく、遠方に到達させるには大出力が必要となる。地上配備型Xバンド・レーダーは123平方メートルのレーダー面に8万1000個のレーダー素子を並べたフェーズド・アレイ型で、平均出力は170kWもある。4000kmの遠方で弾道ミサイルの弾頭の探知ができ、2000km以内なら実弾頭とオトリの識別が可能とされる一方、周辺環境への影響を懸念する声もある」  ・・と拓殖大学の江畑教授が説明しています。

 ちなみに気象用Xバンドレーダーは観測範囲は60km、軍事用Xバンドレーダーは2000~4000km。でも 直径3mm~10mmの雨粒とオトリ/実弾を見分けられる性能や原理は同じです。

 科学者/技術者は、自分の研究成果が何のために利用されるかはとりあえず「人類の平和の為」と考え頑張ります。 でも成果が真っ先に軍事用に利用されるのは悲しいですね。despair
 ダイナマイトを発明したノーベル同じ気持ちでしょうかsign01

 
 

2013年9月26日 (木)

9月市議会、終わりました。真の議会改革が必要では!

 昨日、8月30日から始まっていた9月定例市議会が終了しました。

 詳しくは「市議会報告」でお伝えしますが、日本共産党河内長野市会議員団から提案した「河内長野市地域経済活性化のための住宅改修促進奨励金交付条例」簡単に言えば住宅リフォーム助成事業に対して、常任委員会でも本会議においても他会派は反対討論を述べずに反対し否決しました。down
 
 国会や府議会など議会であれあば、他会派が提出したどんな議案でも賛成するなら賛成討論(理由)は言わなくても理解できますが、反対するなら「反対討論」反対理由を言うべきではないでしょうかsign02

 昨日の本会議では、私たち提案会派の賛成討論だけで
他会派は反対討論なしで反対しました。

 議会の申し合わせ事項などに書いてはありませんが「少し常識が足りない」と思うのですが いかがでしょうか。
 日頃、「議会改革をもっとしましょう」と全会派が言っています。ならば基本をもっと学習しましょうネ。

 反対するなら、きちっと反対理由を明らかにしましょうsign03

2013年9月25日 (水)

「10.11原発再稼働反対集会とデモ」のご案内!

 10月11日(金)に毎週金曜日午後6時~に行っている原発反対集会(羽曳野関西電力羽曳野営業所前)にデモ行進を加えた集会を行います。 9月15日大飯原発4号機が定期点検で止まり、いま原発は1基も稼働していません。  再稼働をやめさせましょうsign01
 安倍首相の「汚染水はコントロールされている」はとんでもありませんsign01

Skmbt_c28413092509430_0001集会は、午後5時45分からデモ行進は、6時30分からです。
 手作りグッズをもって 是非 ご参加ください。 私も行く予定です。happy01

2013年9月22日 (日)

大きくなりすぎた緑地帯の木「すっきり剪定」旭ヶ丘住宅外周道路!

 今年の7月末、地域の住民の方より「毎年ですが、カーブミラーが見えないので剪定を」と旭ヶ丘住宅外周道路の緑地帯の剪定をして欲しいと依頼がありました。telephone
 早々、市公園課に写真を撮ってお願いに行きました。danger

P7230001 この写真は、剪定前です。 奥のカーブミラーがよく見えません。eye
  公園課は、一度ミラーにかかる低い位置を剪定しましたが、もっと上部の枝も切って欲しいと住民より連絡があり、公園課に再度お願いしていました。
Img007          作業中 ですdanger
Img_0055_2 Img_0057 9月20日に公園課より連絡があり「近々上部も剪定します」とのことでした。

 21日(土)にもかかわらず業者の方が剪定をしてくださりご覧の通りにすっきりです。

 住民の方からも連絡が入り「本当にうれしい」とのコメントでした。
  公園課の方、ご苦労様でした。

2013年9月20日 (金)

今年も彼岸の季節に「彼岸花」 赤旗新聞配達風物詩

 今年も、稲の実が入り稲穂が垂れてきました。  「しんぶん赤旗日曜版」配達途中の彼岸花です。camera
Img_0052a  去年の写真とは別の田んぼです。
Img_0053 ここで、ネットで調べた「彼岸花」

【基本データ】 彼岸花:ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草。

田んぼの畦道などに群生し、9月中旬に赤い花をつけるため、お彼岸の頃に咲く花として親しまれています。花言葉は、「情熱」「悲しい思い出」「独立」「再会」「あきらめ」。

サンスクリット語からついた「曼珠沙華」

「曼珠沙華(まんじゅしゃげ/かんじゅしゃか)」は、サンスクリット語で天界に咲く花という意味。おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から降ってくる、という仏教の経典から来ています。サンスクリット語ではmanjusakaと書きます。お彼岸の頃に咲くから「死人花」「幽霊花」

【ちょっぴり雑学】なぜ春分の日と秋分の日に墓参りをするの?

この日は昼と夜の長さがほぼ等しくなるので、太陽が真西に沈みます。極楽浄土(あの世)は西方にあるとされているため、あの世とこの世が交わる日と考えられていました。極楽浄土と最も心が通じやすい日なので、先祖の供養をするためにお墓参りをするようになりました。

開花期間が1週間ほどなのに、秋の彼岸と時を同じくするかのように開花する彼岸花は、あの世とこの世が最も通じやすい時期に咲く花でもあります。

お彼岸に咲き、土葬をモグラや野ネズミなどから守る(次項参照↓)意味もあって墓地などによく植えられているため、「死人花(しびとばな)」「地獄花(じごくばな)」「幽霊花(ゆうれいばな)」のようなちょっと怖い呼び名もついています。

毒があることから「毒花」「痺れ花」

彼岸花 にはアルカロイドという毒があるため、「毒花(どくばな)」「痺れ花(しびればな)」などと呼ばれています。

その反面、でんぷんを多く含んでいるため食用可能でして、毒は水にさらすと抜けるため、昔は飢餓に苦しい時に毒を抜いて食用にすることもあったそうです。田んぼの畦道に彼岸花が多いのは、その毒でモグラや野ネズミを防除するためだけではなく、飢饉に備えて植えたという説もあり、危険を覚悟してまで口にしなければならなかった昔の苦労がしのばれます。

花の様子から、「天蓋花(てんがいばな)」「狐の松明(きつねのたいまつ)」「狐のかんざし」「剃刀花(かみそりばな)」など、全国にはたくさんの呼び名があります。

また、花のある時期には葉がなく、葉のある時期には花がないという特徴から、「葉見ず花見ず(はみずはなみず)」と呼ばれています。※天蓋……祭壇の上などの装飾用のおおいのこと

 私の知らない事だらけです。 読んでいると「なるほど」ですpen
お墓参りは、市議会決算委員会まえに行って来ましたrvcar

2013年9月18日 (水)

河内長野市内の台風18号の被害概要と雨量について

 台風18号の被害はありませんでしたか?
河内長野市の被害状況は、17日(火)午後5時現在 58件 の被害報告が市役所に入っています。danger
 内容は、主に山間部と川の近くが中心です。 床下浸水、冠水、河川逸水、水路逸水、崖崩れ、倒木、道路通行不能、路肩崩れ、舗装浮き上がり、法面崩れ、農地に水侵入、農地崩れなどです。  幸いけが人等は報告有りませんでした。

Img005 上の表は、市町村向け(河内長野市)の「川の防災情報」です。
内容は、市内6ヶ所(滝畑ダム、滝畑関屋橋、小山田、日野、滝畑、天見)の雨量計の1時間毎の雨量。石見川レーダー流域平均と石川レーダー流域平均の雨量です。
 雨量計やレーダーの所管は、大阪府南河内農と緑事務所・大阪府富田林土木事務所・気象庁・国土交通省大和川河川事務所・国土交通省などバラバラですが大阪府の「おおさか防災ネット」 
 http://www.osaka-bousai.net/pref/index.html
で見られます。 このホームページから「市町村別」  そして 「川の防災情報」と進んで下さい。 かなり詳しく見られますgood

気づいた事は、①15日から16日にかけて降り始めてからの積算雨量は、滝畑15番地の関屋橋で303mm

②1時間当たりの最大雨量は、16日午前5時~6時の1時間 30mm

③同日同時刻のレーダーによる1時間あたりの雨量が49.4mmと地上の雨量計とでは誤差があります。 積算雨量も281.5mmと誤差があります。

 今回の台風の気象庁からのテレビの気象情報で「レーダー解析によりますと○○地方では1時間に△△mm降りました」と言っているのにお気づきでしょうか?
 新しい言い方をしていますsign02 
 「これは、地域的な「ゲリラ豪雨」を予測/観測するために国土交通省が新しい気象観測レダーを導入し、最近インターネットで配信しています」と毎日新聞9月18日に記事が報道しています。
  X
 この写真が、全国35ヶ所、近畿地方4ヶ所設置され運用されている「Xバンド・マルチパラメーター レーダー」です。 このレーダーの話は後日にします。すごく興味があるので調べてみます。   「レーダー解析の雨量と実際の地上の雨量計となぜ誤差がでるのか」説明できる方 教えてくださいsign01 

2013年9月16日 (月)

一時通行止め(府道-河内長野かつらぎ線/日野 新美濃橋より滝畑方面)ご注意を!

 みなさん台風18号での被害はありませんか?  今日、午前10時くらいから近所を見て来ましたeye
 府道-河内長野かつらぎ線218号の日野バス停(新美濃出橋)より滝畑側が、一時通行止めになっています。 (16日午前10時30分現在)ご注意ください。danger
 理由は、警備員のおっちゃんに聞いても分かりませんでしたので、市役所危機管理室に聞いたところによると「総雨量150mmを超えた」ですrain
 

 みなさんのお近くで道路・崖や河川などに異常はありませんか? 異常があれば市役所まで電話連絡を入れてください。 53-1111 担当者がおりますので廻してくれますtelephone

Img_0043 これは、日野 上美濃出橋から下流方面camera
Img_0045
これは、日野 新美濃出橋より下流方面camera
Img_0049
これは、高向 宮出橋より 下流方面cameraImg_0050
これは、高向 町井橋より 上流方面camera

 通常時の水量を知っている方は、 いかいに多量の河川水か分かりますsign03
川の近くには、絶対行かないようにdanger  流されたら 助かりませんtyphoon
 では みなさん 気を付けて!

2013年9月14日 (土)

旭ヶ丘住宅団地の「道路灯」がLED道路灯に取替!

 先日、市道路管理課より「今年中に旭ヶ丘住宅内の道路灯(水銀灯)21基中、まず7基をLED道路灯に取り替えます」と連絡がありました。good
Img_0039

現在、写真のような道路灯がメインのバス通り沿いに21基設置されています。

Img_0040

見ての通りサビ止め塗料までペンキが剥げています。この4月に旭ヶ丘の住民から要望があり、この写真を見せて道路管理課に要望していたものです。
 しかし、水銀灯からLED灯に取替は良いのですが、アーム部分の塗装の剥がれはそのままです。  これも21基全部一気にできないので、年間7基ずつ3年間で取替/上塗りをするそうです。

 道路管理課のみなさん よろしくお願いします。sweat01

2013年9月13日 (金)

「ワイワイテニスと交流会in千早赤阪村」のご案内、ご一緒に汗を流しましょう!

 9月16日(月祝)午前10時から千早赤阪むら村民コートでテニスと交流会をします。参加費500円、初心者大歓迎!、ラケットなければ貸します。tennis
Photo  テニスの後の交流会が楽しいようです。dash
 主催は、日本共産党河南地区委員会/ 日本民主青年同盟河南地区
   連絡先は、 072-952-5222 地区委員会
           090-3705-1752 岡田富田林市議

           090-3724-2354 徳丸千早赤阪村議

または 私まで メールでtennismail

           

2013年9月12日 (木)

「9.11なくせ原発!河内長野デモ」約110人の参加!

 昨日行われた「第7回なくせ原発!河内長野デモ」は、良い天気にも恵まれ約110人の参加でとても良い集会とデモでした。good  と言っても私は市議会本会議で行けませんでした、残念。  参加者の感想です。
Dscf1316b  他府県からの参加や地元の高校生も新たに参加されていました。
参加者のみなさん お疲れ様でした。sign01

2013年9月11日 (水)

9月市議会/代表質問 終わりました。国民健康保険の医療費窓口減免の条件緩和へ一歩!

 昨日、9月市議会 本会議代表質問が終わりました。 持ち時間45分を全部使い切りました。flag
 毎議会、良い答弁は少ないですが、今回は2つ良い答弁が引き出せました。

1つは、件名1、非核平和都市宣言をし、2010年6月に「平和首長会議」に加盟している河内長野市長にお聞きします。 要旨1、世界で唯一の被爆国の日本政府が、今年4月にジュネーブで開かれた核拡散防止条約(NPT)再検討会議準備委員会で「核兵器の非人道性を訴える共同声明」にアメリカなどと共に反対し署名していません。これは世界の期待を裏切り、核兵器の使用を状況によっては認めると言う姿勢で「二度と、世界の誰にも被曝の経験をさせない」という被爆国の原点に反します。この事についてどう考えているのかお聞きします。

の質問にたして、市長は「平和首長会議に参加するものとして遺憾に思う」とめずらしくまともな答弁でした。  これに対しては、「大きく評価します」と伝え この事を多方面に発信して欲しいと要望しました。goodgood

2つめは、件名5、社会保障や公共交通など市民の願い実現について  要旨2、国民健康保険の医療費窓口減免について、その条件を今年度所得が前年度の70%に減少した場合としています。 それでは、例として所得200万円の世帯は140万円の減少で所得が60万円にならないとその対象となりません。これでは生活保護基準以下であり食べていくことすらできません。これについてどう思われますか。 国や府がなんと指導しようが、市民の命を守る自治体として70%減少を撤回すべきです。見解をお聞きします。

の質問に対して、 副市長は「70%減少を時期ははっきり言えないが、削除する」という主旨の答弁をしました。  これは 3月市議会予算委員会の時からの懸案事項でした。 これで医療費の窓口減免者毎年0人がなくなる事になるでしょうgood

 原発再稼働と輸出問題は、反対すると言いませんでした

 また 消費税増税問題も増税しないで欲しいと言う世論と逆行する答弁でした。

「ふるさと農道」は、工事総額が108億円では収まらない。工期も来年3月31日では終わらない事がはっきりしました。18年も費やし未だ完成しないこの道路、やり出したら止まらない止められないムダな公共工事の典型ではないでしょうかsign02

 

2013年9月10日 (火)

「河内長野社会保障推進協議会」総会のご案内!

 9月14日(土)河内長野社会保障推進協議会の総会が、開かれます。14時からノバティー3階会議室です。dash
Img002 今、政府は、「社会保障制度改革国民会議」という会議を行い報告書を安倍総理に提出。「プログラム法案」が閣議決定されました。 中身は、もちろん給付削減負担増のオンパレードです。 pout

千代田短期大学の山本敏貢 会長の講演でその中身を学習しましょうsign01 

2013年9月 9日 (月)

9月市議会が始まります!「9月市議会河内長野民報」です。

 8月30日より始まりました9月市議会、明日10日(火)10時からの代表質問で本格的にスタートです。dash

Img003 Img004 このチラシは、9日(月)朝 河内長野駅で配布します。 私を含め5人の日本共産党河内長野市会議員の質問主旨と各委員会の日程が書いてあります。
 私の代表質問は10日(火)午後3時30分くらいからです。  傍聴にお越し下さいsign01

2013年9月 8日 (日)

「老人福祉大会」へ行って来ました、14名の方が市長表彰/おめでとうございます!

 7日(土)ラブリーホールで「河内長野市老人福祉大会」があり、出席しました。

Img001  約1000名くらいの参加者でした。 第一部では市長表彰14名の方が表彰されました。  おめでとうございますgood  第二部は、17のアトラクション披露されました。
Pa0_0007 プログラムの中には、福祉政策が書かれており「敬老祝い金」では88歳と100歳になった方が記念品を贈呈と書いています。  以前は、もっとたくさんの方が記念品をもらっていました。 あと金婚式(結婚50年)を迎える夫婦にも記念品を贈呈とあります。
Img0252  ところで、河内長野市の65歳以上の方は今年の3月末時点で上の表にあるように、30,579人、人口に対して割合 高齢化率は、27.09%になっています。 府下でも高い方です。sign01

 介護保険を利用されたり、介護認定を受けておられる方は
Img0272   H15年から比べても約2倍の3000人から6000人を超えています。特に要支援1と2が増えています。   高齢者の方からは、介護保険料が高い(利用されていない方から)。利用料の10%が高く思うように使えない。などの声が寄せられています。 それに追い打ちをかけるように、政府の審議会(社会保障制度改革国民会議)は要支援1と2(1055人+958人)を介護保険から外して各自治体でやるように案が出ています。  ますます「介護保険あって介護なし」になります。  これを改善するには、自治体単位で行っている介護保険制度にもっと国からの負担金(当然出すべきお金)をもっと増やす事が求められます。  まともな高齢者の制度が有ってこそ「老人福祉大会」も中身のあるものになります。   みなさん はどう思われますかsign02

2013年9月 7日 (土)

「オリンピック招致と福島原発事故」世界は日本を良く見てる!

 明日9月8日(日) 午前5時頃 オリンピックの開催地が総会で決まるそうです。

 NHKの解説を聞いていると、トルコは「シリア情勢、国内デモ、経済」、スペインは「経済問題」、日本は「福島原発事故」の事が各国に記者団から質問されたようです。

 スペインが大攻勢をかけているので、日本は「原発事故」でつまずくかも知れません。

日本政府「安倍政権」の汚染水取り組みのいい加減さが、命取りになる。 その典型になるかも知れません。

 それにしても、「世界の目」は厳しく、鋭いsign03

「収束宣言を撤廃し、早く日本の全技術を集めて、政府の責任で取り組む」と言う日本共産党の主張が 正しい とつくづく 思います。

    みなさん のご意見は、いかがでしょうかsign02

2013年9月 3日 (火)

9月市議会が始まっています/代表質問の質問要旨です。

 先月の30日から、河内長野市 9月市議会が始まっています。3日は代表質問や個人質問の質問通告の〆切り日でした。slate
 
 代表質問は、年4回ある議会でも3月と9月の2回だけです。今回の日本共産党河内長野市会議員団の代表質問は、私が行います。(順番にやっています)note

 活字ばかりになってしまいますが、ご覧下さい。eye

件名1、非核平和都市宣言をし、20106月に「平和首長会議」に加盟している河内長野市長にお聞きします。

 要旨1、世界で唯一の被爆国の日本政府が、今年4月にジュネーブで開かれた核拡散防止条約(NPT)再検討会議準備委員会で「核兵器の非人道性を訴える共同声」  にアメリカなどと共に反対し署名していません。これは世界の期待を裏切り、核兵  器の使用を状況によっては認めると言う姿勢で「二度と、世界の誰にも被曝の経験をさせない」という被爆国の原点に反します。この事についてどう考えていますか。

 要旨2、福島第一原発のメルトダウン事故から2年半が過ぎましたが、事故原因も究明なく、未だに15万人あまりの方が避難生活を余儀なくされ、汚染地下水の処理も進まないのが現状です。しかし 政府与党は、原発を再稼働させ原発推進企業の言いなりに原発を輸出までしようとしています。原爆も原発も物理学上同じも、一度反応させれば人類は止める事も拡散した放射能も戻すことができません。

  また 原水爆禁止運動も原発ゼロ運動も「どんな形であれ核による被害者を出さない」点で一致しています。平和首長会議の加盟市長として、原発の再稼働と輸出に対して反対の態度を表明すべきではないか。

件名2、産業振興と地域の雇用拡大について 

 要旨1、当市の工業団地の活性化について

(1) 現在 空き地や立地可能の場所の把握しているか。

(2) 地元企業の市内雇用に対しては奨励金制度を設けてはどうか。

  (3)現在の企業を応援する施策(橋本/和泉両市の例)新規研修費用助成などを設けてはどうか。

 要旨2、住宅用太陽光発電補助金制度について

  この4月1日から政府与党は、電力買取価格を引き下げたり設置補助金のkw当たりの金額を30000円から15000円や20000円に引き下げました。システム価格が下がっているとは言え自然エネルギーへの転換の政策に逆行しています。環境を大切ににする河内長野市こそ率先して補助金制度をつくるべきではないか。

  要旨3、公契約条例について

  公共事業で働く労働者の賃金は、お手本になるべきであり、労働者の賃金を補償することこそ内需拡大・景気回復の道です。公契約条例を制定すべきではないか。

件名3、財政体質改善プログラム(財政白書)について聞く。

 要旨1、プログラムでは河内長野市をどのような体質とか考えている(分析して)のか。

  (1)何が原因でそうなったのか。

  (2)どういう体質にしようと考えているのか。市民いじめの「体質改善」でなく市民の願いを実現する体質改善に。   

 要旨2、不要不急の支出をしない。

  (1)ふるさと農道の現在総額を聞く。(国・府・市負担分別)

(3) 市負担分の返済や交付金での補填はどうなっているのか。

件名4、地域活性・交流拠点整備事業について 

 要旨1、土地代金約6.44億円、建物やその他周辺整備に2.66億円の予算から8月の協議会では約13億円に膨らんでいます。駅前整備時事業などの反省を生かし、市は建物に関して公共(トイレ・授乳設備など)の最小限にし、時代に柔軟に対応するようにすべきではないか。

 要旨2、農の拠点事業の基本目的は、農業(営農)の継続な発展であり基盤整備です。①あぜ道や水路の改修②ハウスや水耕栽培に必要な資金の融資③農産物栽培指導などは必須項目です。その施策はどうなっていますか。

  

件名5、社会保障や公共交通など市民の願い実現について

 要旨1、今 どの世論調査でも消費税増税反対は過半数を超えており、市民の願いになっています。ところが市は、介護保険料の値上げを食い止める施策として、国庫負担率の引き上げが不可欠。市はその要求を国に上げているがその内容は「来年4月からの消費税が増税になればその財源で負担率を上げるようお願いする」になっており消費増税に賛成する立場である。市民の願いに逆行する要望主旨ではないか。市の消費税増税に対する見解をお聞きします。

 要旨2、国民健康保険の医療費窓口減免について、その条件を今年度所得が前年度の70%減少した場合としています。 それでは、例として所得200万円の世帯は140万円の減少で所得が60万円にならないとその対象となりません。これでは生活保護基準以下であり食べて行くことすらできません。これについてどう思われますか。 国や府がなんと指導しようが、市民の命を守る自治体として70%減少を撤回すべきです。見解を聞く。

 要旨3、公共交通について

 河内長野市地域公共交通会議は、たいへん有意義な議論をして実行性を伴う会議評価しています。市は今後この会議での議論を積極的かつ臨機応変に活かせすべきと思うがどうか。またこの会議の網に係らない移動困難者はどう救っていくのかお聞きします。

件名6、自主防災について

  要旨1、自主防災組織の立ち上げは、計画通り目標値を達成できますか、その対策は。

 要旨2、危機管理室は、上水道、下水道、道路、電気、電話、携帯、地域のガスなど生活基盤が大震災時どうなるかなど、より地域に密着した情報など自主防災     組織や自治会などを通して情報を双方向でやりとりできていますか。また      すべきではありませんか。

 要旨2、防災無線のデジタル化は計画通り進んでいますか。

件名7、教育環境について

 要旨1、漫画「はだしのゲン」は、他の書籍と同様に小中校の学校図書室で自由に閲覧できていますか。

 要旨2、校舎の耐震化工事の進捗状況は。いつ頃完了するのか。

 要旨3、すみやかに普通教室へのエアコンの設置計画を持つべきではないか。

  要旨4、市のスポーツ施設の管理について(指定管理1年半を振り返って)

  (1)総合スポーツ振興会を指定管理者にする事のメリットは何であったか。

  (2)その目的は、費用対効果の面も含めてそのようになっていますか。

  (3)市立体育館、大師グランドや赤峰グランドの指定管理者である河内長野市総合スポーツ振興会の運営は問題なく行われているか、継続に不安はないのか。

件名8、滝畑地区環境整備基金について

 要旨1、共同墓地の拡張工事が実施されていますが、その工事から発生した土砂が旧温泉掘削をした滝尻地区に置かれています。 関係法令上(工事契約、土砂埋立規制条例など)問題はありませんか。

coldsweats01 以上の質問件数 8件 です。 質問日は、9月10日(火)午前10時からの本会議場です。 私の質問開始時間は、4番目で午後3時30分くらいからです。1番~3番の質問者の都合で、開始時間はおよその時間になります。

 関心のある方は、本会議場での傍聴よろしくお願いします。 また ご感想やご意見も 是非 お聞かせ下さい。sign01

2013年9月 2日 (月)

羽曳野市会議員選挙始まる。18名定数で21名が立候補、少数激戦です。

 昨日 1日より羽曳野市会議員選挙が告示されました。投開票日は9月8日です。
日本共産党は、嶋田、若林、ささい、ひろせの4人が立候補して頑張っています。

P9010026_2 私は、嶋田たかし事務所へ支援に入っています。dash
羽曳野市に、知人友人のある方是非 担当する地域の4人の候補者へのご支援よろしくお願いします。羽曳野市は、子ども医療費助成制度などが河内長野市より遅れています。

通院は、小学校入学する前までしか医療費助成がありません。太陽光発電補助金制度・住宅リフォーム助成事業・小中学校の普通教室にエアコンなどの政策を掲げて頑張っています。sign03

2013年9月 1日 (日)

高向の「ヒョウタン」今年も栽培していました!

 しんぶん「赤旗」日曜版の配達途中で昨年も見かけました、ヒョウタンを紹介します。eye

P8260007 今年は、昨年より大きく育っています。大きくなる品種のようで竹の丈夫な支柱で棚が組んであります。
P8260006  このヒョウタンは、高さ50cmくらい 重さは?kg。 大きくて下から受けていますbud
ネットで調べると 「ヒョウタン」 「瓢箪」は
 

 最古の栽培植物のひとつで、原産地のアフリカから食用や加工材料として全世界に広まったと考えられている。乾燥した種子は耐久性が強く、海水にさらされた場合なども高い発芽率を示す。

狭義には上下が丸く真ん中がくびれた形の品種を呼ぶが、状から楕円形、棒状や下端の膨らんだ形など品種によってさまざまな実の形がある。

ヒョウタンは、苦み成分であり嘔吐・下痢等の食中毒症状を起こすククルビタシンを含有し、果肉の摂取は食中毒の原因となる

・・・と解説していました。 一度作っておられる方にお話を聞いてみたいと思っています。
   早朝配達していると、いろんな風物詩が目にとまります。dash
 時々、紹介します。 お楽しみにsign03

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »