« 「ますつり大会」に180人 恒例の後援会行事! | トップページ | バザーをします。 気軽にのぞいて見てください。 »

2012年6月 6日 (水)

6月定例市議会の個人質問通告書です。 6月12日(火)午後2時30分頃からです。傍聴にお越しください。

eye  6月1日から20日までの会期で6月市議会が始まりました。昨日の5日が質問通告書の〆切りでした。 sun 質問通告書は以下の通りです。

 件名1、東日本大震災と福島第一原発事故から1年3ヶ月が過ぎようとしています。放射線測定と放射線教育について

 要旨1、私たちの会派は、この4月と5月にかけて精度が高く信頼性がある空間線量計を購入し、平常時の空間線量を市内各地で計りました。結果は、0.03μSV/h~0.14μSV/hであり自然界の空間線量の範囲内でした。対応していただいた小中学校、幼稚園や保育所の方々は「実際に計ってもらい安心しました」「平常時の数値を知っておくのは大切ですね」などの声が寄せられました。あらためて、万が一に備え市として線量計を持つべきではないでしょうか。

 要旨2、今年度より教育現場で放射線教育が始まろうとしています。
  ①文部科学省の副読本は、小学校・中学校用はどのように配布されているのか。
  ②副読本は、具体的にどのように使われるのか。また 指導しているのか。
  ③放射線教育は「判断力を低下させず、批判力を育む」ことが大切と考えるがどうか。

 件名2、原発に頼らず自然エネルギーを活用する自治体へ

 要旨1、関西電力大飯原子力発電所3・4号機を政府は再稼働させようとしています。  原発問題は、国民の世論に押され、被災された自治体だけでなく多くの首長が「原発に頼らない日本を」と声をあげています。安全・安心を置き去りにした再稼働について市の見解を聞く。

 要旨2、当市における小水力発電の実現性を聞く。
  ①滝畑ダムから日野浄水場までの導水管への設置はどうか。
  ②農業用水路や小河川を利用したものを考えてはどうか。

 件名3、歴史や景観を保全し、住みよい街づくりを

 要旨1、市内各地の公園に設置されている電波時計について
  ①市が設置した電波時計の設置数と稼働数は
  ②故障している電波時計は、直ちに改修するか別のタイプ取り替えるべきではないか

 要旨2、歴史的にも価値のある寺ヶ池水路(連合井堰8.5km)の保全について
    ①江戸時代初期に作られた寺ヶ池水路は、市の文化財として指定してはどうか
  ②保全についても水利組合まかせでなく、市として協力してはどうか。
 以上が通告書です。  私の持ち時間は、15分。この第一質問と再質問も入れて15分間で勝負しますsign03  6月12日(火)午後2時30分頃から河内長野市役所 本会議場です。  是非 傍聴にお越し下さい。

« 「ますつり大会」に180人 恒例の後援会行事! | トップページ | バザーをします。 気軽にのぞいて見てください。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1646700/45558700

この記事へのトラックバック一覧です: 6月定例市議会の個人質問通告書です。 6月12日(火)午後2時30分頃からです。傍聴にお越しください。:

« 「ますつり大会」に180人 恒例の後援会行事! | トップページ | バザーをします。 気軽にのぞいて見てください。 »