トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

旭ヶ丘の道路修理完了! 小さな穴でもすぐ役所へ連絡を!

 10日ほど前に旭ヶ丘16番地、外周の市道で直径10cm~20cmの大きさの「アスファルト舗装に穴があいている」と住民の方から連絡がありました。 早速いって見るとdanger

P1010013 ご覧の通り 3ヶ所 穴があいていました。 写真を撮り 市役所の道理管理課に言うとこころよく「すぐ埋めておきます・・・・・・」  3日後に行くと  ご覧のとおり

P1010001 修理されていました。  ご苦労さまでした。   直径20~30cmくらいの穴でしたら2~3日で修理してくれます。    みなさん 気が付いたら小さい内に市役所へ連絡を!!

 なぜこうなるか、 住宅地の舗装は約20~30年以上経過するとアスファルトの下(路盤とか地盤)がしっかり固めていないか木の根っこがあったりて持ち上げられると、そこからまずひび割れ-ひび割れがカメの甲良状に-甲良が順番に取れていく-穴になる・・・・となります。 そのまま放置していると、どんどん大きくなります。

 最近、このちょっとした穴でにでもつまずき転倒する場合があります。 危険です。danger

「このばぬ先の杖」ではなく「このばぬ先の役所へ電話」 です。 めんどくさい方は、私にでも連絡を!    ご一緒に安全な道路にしていきましょう slate

2012年2月26日 (日)

近鉄電車と南海電鉄へ交渉に行きました! 河内長野駅での乗換をもっと考慮して欲しいと!

 2月22日(水)に日本共産党は、近鉄電車本社と南海電鉄本社に行き日頃みなさんから寄せられている要望を元に交渉を行いました。sun

P1010003 近鉄電車では、昨年河内長野駅にエレベーターが設置され利用者のみなさんは大変喜んでいます・・とまずお礼を。sun 「列車ダイヤについて」は、富田林~河内長野間は単線区間なので1時間あたり4本以上物理的にくめない。 「汐ノ宮駅の一部に照明が暗いところがある」については調査するとの事でした。(上の写真は、近鉄本社での交渉)

P1010010 南海電鉄では、昨年河内長野駅にエレベーターが設置され利用者のみなさん喜んでいるとお礼を述べました。sunそして「近鉄は全駅にトイレットペーパーがあるのに南海は4駅しかない、付けてほしい」については毎年言われるが検討したいに終わりました。   残念!!down

P1010012 近鉄/南海両方に共通するものでは、「車両連結部の転落防止柵100%設置」については100%めざし頑張る。また先頭車両同士の連結部には音声案内(近鉄)を付ける。「駅ホームへの転落防止柵設置を」については新旧多くの形式の車両が走っているので実際無理です。「電車とバスの乗換連絡を良くして」については、大変難しいでした。「踏切を新設して、踏切の幅を広くして」については、新設は国の方針上できない。増やせばどこか減らすことになる。踏切幅は踏切内は道路なのであくまで道路管理者(市・府・国)から依頼を受け協議することに。費用分担比率も協議で。

 sunsun最後に、「河内長野駅での南海から近鉄への朝、乗換をもっと良くしてくれないかお互いに」  については、近鉄は単線で4本しか組めないどうにも無理、南海も朝の時間帯は特に無理と全く利用者の声は届かない答え。 少し腹がたってきました。 ng 調べて見ると平日近鉄電車6時代~8時代の3時間で11本列車があります。その内6本が南海の発車時刻との差が0分~1分というものでした。 毎日、通勤で苦労されている利用者にとっては「あと1分ずらしてくれたら乗れるのに・・・なんとかならんのか」 です。

 両電鉄会社もH3年をピークに今は30%乗客が減っているそうです。少子高齢化/団塊の世代の退職と理由はありますが、「乗客減るからダイヤも減る、だから乗客もまた減る」の負のスパイラルにならないよう私たちも考えなくてはなりません。 ほんとうに!

 日本共産党はこんな交渉毎年しています。みなさんの要望聞かせてください。来年のために。  お忙しい時間に交渉に出てくださいました近鉄(7人の課長さん主査さん)南海(7人課長さん補佐さん主任さん)ありがとうございました。goodgood

2012年2月21日 (火)

府道大野天野線 工事始まりました。 上原西ミドリ電化横、法面工事から。本工事は7月頃から!

 十数年前から計画されていた府道 大野天野線(大阪河内長野線)の工事がやっと始まりました。 19日の日曜日の早朝、赤旗新聞日曜版を配達していて「あれ・・・木が切られている」と見つけました。 この場所は、河内長野市民であればミドリ電化の裏山と言えばわかるのではないでしょうか。

P1010011_2

 場所はおわかりですね! 上の写真は、外環状線 上原交差点側から撮ったものです。左側は、ミドリ電化。右側は、ナフコホームセンターの建物です。

P1010008

今日、市の交通政策課に工事予定を聞きましたが担当者不在。府富田林土木事務所-建設課 道路整備グループに直接電話を入れ聞きました。

 それによると「今度の工事(工期 6月29日まで)は、本格工事前の準備工事のようなもので法面(のり)工事です。木や竹を切って斜面をコンクリートで固める工事。 本格工事は、今年の7月以降になるでしょう。 」 との事です。

201202

 上の地図が概略図です。  本格工事は、全長260mの内、手前100mがトンネル工事、その続き160mがオープンカット(開削)工事になるそうです。 市議会では私も含め多くの議員や市民から「いつになったら、上の道とつながるのか・・」と質問していたところです。  工事が始まって良かったです!!

 上の道(市道貴望ヶ丘小山田線)には、赤峰交差点から赤峰グランド、消防防災拠点施設(新しい消防本署)、てらもと福祉センター、千代田短期大学やあやたホールなどがあります。 赤峰交差点の混雑解消にもなると予想されます。 また詳しく分かればお知らせします。  

2012年2月20日 (月)

第57回河内長野シティーマラソン大会/開会式へ! 2500人の参加者!

 昨日(18日)の朝とは比べものならない快晴! 河内長野シティーマラソン大会開会式へ行って来ました。 ジョギング~ハーフ(21.0975km)まで 2500人 すごい人です。 いつかは走ってみよう?P1010002 集合場所は長野小学校 校庭 です。

P1010004 先導車の大型バイク、市役所の有志のみなさんです。ご苦労様です。排気量650ccから1200cc以上まで、水平対向エンジンのBMWなど。 ピカピカです。

P1010006 スタートの中村池公園 20分前

P1010007順位より、良い思い出を残して安全に!  いつか私も・・・。

2012年2月18日 (土)

消費税 増税 反対の街頭宣伝です!! 署名もお願いします!

河内長野 千代田西友前です。 後援会のみなさんと一緒に。

P1010003_6    

私もハンドマイクで訴えました。

P1010009_5   

P1010006_3

みなさん 気軽に署名くださいました、ありがとうございました。

トップページ | 2012年3月 »