2020年5月31日 (日)

特別定額給付金 6月2日第3回目で、約40%の世帯へ!

 河内長野市の特別定額給付金(1人 10万円)は、週明け6月2日(火)の振り込みで市内の約40%の世帯に給付される事が明らかになりました。島田市長のFBによると、

第1回目-852世帯2196人

第2回目-5583世帯12987人

第3回目-12476世帯28157人 6月2日(火)に給付されるとなっています。

市役所の「特別定額給付金チーム」のみなさん ご苦労様です。体に気をつけて頑張って下さい。

ありがとうございます!😃



2020年5月30日 (土)

緊急事態宣言≒解除に伴う 市の解除方針 を発表

令和2年 5 月29日  新型コロナウイルス関連肺炎発生への対応変更方針
 
河内長野市新型コロナウイルス 関連肺炎対策本部 本部長
 
政府は、5月25日に全国の「緊急事態宣言」を解除しました。 大阪府においては、5月28日に「第18回大阪府新型コロナウイルス対 策本部会議」が開催され、「大阪府における感染拡大防止に向けた取り組み」 が発表されました。 これを受け、本市第14回までの新型コロナウイルス関連肺炎対策本部会 議にて決定した方針の内容を下記のとおり変更する。
 
          記
 
大阪府における感染拡大防止に向けた取り組みの概要 ※大阪府第 18 回(5/28)の資料 2-1~3 参照 区域:大阪府全域 期間:令和2年5月30日から7月31日

●外出について(特措法第 24 条第 9 項) 府民に対し、感染拡大を予防する「新しい生活様式」の実践の継続につい て協力を要請。

・5/31 まで:これまでにクラスターが発生した施設への外出や、府県をまたいだ  移動を控えること

・6/1~6/18:一部首都圏(埼玉、千葉、東京、神奈川)、北海道との間の不要不急  の移動を控えること

●イベントの開催について  開催規模を概ね 3 週間ごとに順次拡大。定めた参加人数かつ収容率の範 囲内を目安に開催すること。

●施設の使用について 6月1日以降、全国でクラスターが発生した施設も含めて、全ての施設 の休止要請を解除。 ※府民や事業者などに対し、適切な感染防止策の実施と、感染者発生に備え  た「大阪コロナ追跡システム」の登録・利用の協力を要請 

  本市の対応変更方針 

1.外出について

  市民に対し、感染拡大を予防する「新しい生活様式」の実践の継続について協力 を要請。その際、特に次の内容について協力を要請。 【5 月 31 日まで】

〇接待を伴う飲食店など、これまでにクラスターが発生した施設への外出を控え  ること 〇レジャーなど、不要不急の府県をまたいだ移動を控えること 【6 月 1 日~6 月 18 日】

〇一部首都圏(埼玉、千葉、東京、神奈川)、北海道との間のレジャーなど、不要不  急の移動を控えること 「新しい生活様式」の実践例  ①身体的距離の確保(人との間隔はできるだけ2m確保)  ②マスクの着用(症状がなくてもマスクを着用)  ③手洗い(家に帰ったらまず手や顔を洗う。手洗いは 30 秒程度かけて水と石けんで丁寧に洗う)  ④在宅勤務(テレワーク)等の取組みを推進  ⑤「大阪コロナ追跡システム」への登録・利用 など
 
2.イベントの開催について

適切な感染防止策の実施と、感染者発生に備えた「大阪コロナ追跡シス テム」導入の実施と民間イベント主催者への要請。開催規模については、 以下の参加人数かつ収容率の範囲内を目安とすること。

【参加人数の上限】 6 月 18 日まで

〇屋内:100 人以下 

〇屋外:200 人以下 6 月 19 日~7 月 9 日 〇屋内・屋外:1,000 人以下

〇全国的な人の移動を伴うイベントは、無観客で開催 7 月 10 日~7 月 31 日

〇屋内・屋外:5,000 人以下 【収容率】

〇屋内:収容定員の半分以内の参加人数とすること

〇屋外:人と人との距離を十分に確保できること ※適切な感染予防対策が実施されていないイベントや、リスクへの対応が  整っていないイベントは、開催自粛を要請することもある。 


3.施設の休館

【令和2年6月1日(月)から準備ができ次第開館する施設】 国・大阪府や業界団体が専門家の知見を踏まえ作成した感染予防のガイドラ インを遵守することを条件に、休止を解除。但し、業界団体等がガイドラインを 作成するまでの間は、府が定めるガイドラインによるものとする。 不特定多数の者が利⽤する施設では「大阪コロナ追跡システム」の導入や施設利用者の名簿作成など追跡対策を実施。 また、施設ごとに制限内容を設けるとともに、段階的な開館方法も採用する こととし、利用者以外の進入などの対策も講じる。 開館する施設において、イベントの自粛によるものや学校休業期間の変更に 伴う予約分のキャンセルについては、利用料金を徴収しない。

・ウェルネスフォレスト三日市 ・市民総合体育館のトレーニングルーム
 
4.新型コロナウイルス関連肺炎対策本部について

  本市の対策本部は引き続き設置する。コールセンターの土日祝日の配備 体制は、状況の変化により、平日のみの対応に縮小するなどの変更も行う。
  
5.職場体制について

今後の市の組織体制については、いつ何が来るかわからないので危機管理 体制は継続する。よって、下記の項目は継続する。

・職員及び来庁者の感染予防対策を強化。

・窓口対応から電話、メール又は郵送等への切り替えができるものについては、切  り替えを行い、可能な限り対面での接触を減らす工夫をする。

・対面による会議は、中止または延期し、電話、FAX、メール等を利用する他、積極的にWEB会議システムを利用するなどの措置を講じる。

・河内長野市職員の早出遅出勤務に関する規則に基づき、公共交通機関を利用する職員の時差出勤を実施する。
 
6.新型コロナウイルス予防啓発を引き続き積極的に行う。
 
7.国・大阪府より対応方針に関し要請があった場合は、これを尊重する。
 
8.国により終息などが発表された等の場合は、この対処方針を適宜見直す。

上記のように29日発表されました。

2020年5月28日 (木)

今年 夏期休暇は16日間、市内 小中学校

 今年の夏休みは8月8日(度)から8月23日(日)までと決めました。16日間です。

河長教委指第501号     令和2年5月26日

市立幼小中学校園長 様   河内長野市教育委員会

教育長  松本 芳孝

令和2年度 夏季休業日の変更について(通知)

 新型コロナウイルス感染拡大防止による臨時休業に伴い、授業時間の確保が必要なため、令和2年度における市立幼小中学校園の夏季休業日を下記のとおり変更することとしますので通知いたします。

            記

1.市立小中学校における夏季休業日

       令和2年8月8日(土)~8月23日(日) 16日間

・1学期終業式  8月 7日(金)

・2学期始業式  8月24日(月)

2.市立三日市幼稚園における夏季休業日

      令和2年8月1日(土)~8月23日(日) 23日間

・1学期終業式  7月31日(金)

・2学期始業式  8月24日(月)

3.その他

今後の新型コロナウイルス感染症の感染状況によって、再度、休業日に変更をきたす場合は、改めて通知いたします。

照会先は河内長野市教育委員会事務局教育推進部、教育指導課  前 翔太

E-mail mae@city.kawachinagano.lg.jp

Tel 0721-53-1111(内線 744)

以上 です!

小学校分散登校の期間における学童保育での昼食時の3密を避ける申入れ

 日本共産党河内長野市議団は、28日(木)12本目の申入れを市教育長に行いました。

2020年5月28日     河内長野市教育長  松本芳孝 様

日本共産党河内長野市会議員団

丹羽 実   宮本 哲

駄場中大介  原 歴史

仲川 学

分散登校期間における学童保育での昼食の3密を避ける申し入れ

 コロナ禍の中で連日の対応と学校再開に向けた準備へのご奮闘に敬意を表します。

 河内長野市では6月1日から分散登校が始まります。給食が始まる9日までの間、学童に通う子どもは持参の弁当を食べることになります。未入会の低学年児童の受け入れもある中で、通常の学童教室だけでは3密状態での昼食となります。学校の教室を提供すると聞き及んでいますが、教室を増やした分の指導員が複数必要となります。

 学童に通う子どもたちがリスクを避けた環境下で昼食をとれる体制を確保してください。

           記 

○6月1日から8日までの間の昼食場所と指導員等を確保してください。

以上

2020年5月23日 (土)

市独自で 生まれてくる新生児にも5万円・市立小中学校児童生徒保護者に教材費補助8千円/1.6万円支給!

河内長野市は昨日、新たな子育て支援策を発表しましたのでお知らせします!

令和2年5月22日

 新型コロナウイルス感染症対策で、子育て支援策を新たに実施!

 河内長野市ではこれまで新型コロナウイルス感染症対策として、事業者や市民生活に対する独自支援策を実施してまいりました。

この度、本市では、市議会からの要望や市に寄せられた市民の声などを踏まえて、子育て世代に対する生活支援や教育環境の整備など、将来を担う子供たちに生活の安定と新たな時代に対応した教育の提供を行うため、子育て支援を軸とした支援策等を予定しています。

特に、今回の支援策の中には、現在取り組みを進めています「特別定額給付金」の対象とならない、基準日(令和2年4月27日)後に誕生した新生児に対する特別子育て支援給付金の給付や、市立小中学校児童生徒の安定的な学習環境を維持するための教材費に対する補助を予定しています。概要は下記のとおりです。

 

【特別子育て支援金給付事業】

 1.対象者   下記の条件をすべて満たす新生児の保護者

  1. 特別定額給付金の対象者でない新生児
  2. 令和2年4月28日から令和3年331日に誕生した新生児
  3. 本市の住民基本台帳に記録される新生児

 2.支援内容  新生児1人につき5万円を給付

【市立小中学校教材費補助事業】

 1.対象者  市立小中学校児童生徒の保護者

 2.支援内容 令和2年度教材費の概ね2/3を補助する。

        (補助額)  小学生   8,000

               中学生  16,000

 

 今妊娠されている方で来年3月末までに出産された方には市独自で5万円の特別給付。と 河内長野市では中学校全員給食がまだ実施されていない事も考慮し、市立小中学校の保護者に教材補助費として8000円と16000円支給されるものです!!

2020年5月22日 (金)

5月21日緊急事態宣言解除に伴う河内長野市の変更! 22日発表

本市の対応変更方針  をお知らせします。

1.外出について 市⺠に対し、感染拡⼤を予防する「新しい⽣活様式」の実践の継続につい て協⼒を要請。その際、特に次の内容について協力を要請。 【協力要請の内容】 1.接待を伴う飲食店など、これまでにクラスターが発生した施設や「三つの密」 を避けること 2.不要不急のレジャーなど、府県をまたいだ移動を控えること 「新しい生活様式」の実践例 ①身体的距離の確保(人との間隔はできるだけ2m確保) ②マスクの着用(症状がなくてもマスクを着用) ③手洗い(家に帰ったらまず手や顔を洗う。手洗いは 30 秒程度かけて水と石け んで丁寧に洗う) ④在宅勤務(テレワーク)等の取組みを推進 ⑤「大阪コロナ追跡システム」への登録・利用 など

2.イベントの開催について 全国の緊急事態宣言終了日までは、規模を縮小した開催の協力を要請。 ・市主催のイベント・会議等は、全国の緊急事態宣⾔終了⽇までは、規模 を縮⼩して開催。 屋内:100 人以下、かつ定員の半分以下の参加人数 屋外:200⼈以下、かつ⼈との距離を⼗分に確保 ・民間主催のイベント等への自粛要請は解除するが、イベントの主催者に 対し、下記を要請。 ※イベントの開催にあたっては、感染者発生に備えた「大阪コロナ追跡システム」 の導入を要請。 ※適切な感染予防対策が実施されていないイベントや、リスクへの対応が整って いないイベントは、開催自粛を要請することもある。 ・全国の緊急事態宣言終了日翌日以降、大規模な催物の開催は、リスクへ の対応が伴わない場合、自粛の協力を要請。

3.施設の休館と学校施設開放事業の休止

★引き続き、令和2年5月31日(日)まで休止する施設 ・ウェルネスフォレスト三日市 ・市民総合体育館のトレーニングルーム

★令和2年5月23日(土)から準備ができ次第開館する施設 国・大阪府や業界団体の感染予防のガイドライン等に基づき、適切な感染防 ⽌対策を実施すること。 不特定多数の者が利⽤する施設では「⼤阪コロナ追跡システム」(5⽉下旬構 築予定)を導入すること。 また、施設ごとに制限内容を設けるとともに、段階的な開館方法も採用する こととし、利用者以外の進入などの対策も講じる。 開館する施設において、イベントの自粛によるものや学校休業期間の変更に 伴う予約分のキャンセルについては、利用料金を徴収しない。 ・福祉センター錦渓苑 ・くすのかホール ・あやたホール ・ノバティホール ・三日市市民ホール ・旧三日市交番 ・市民交流センター キックス ・文化会館ラブリーホール ・林業総合センター木根館 ・滝畑ふるさと文化財の森センター ・みのでホール(日野コミュニティセンター) ・市民公益活動支援センター(るーぷらざ) ・障がい者福祉センターあかみね ・公民館(千代田、川上、南花台、三日市、天野、高向、加賀田、天見) ・子ども・子育て総合センターあいっく 子ども交流ホール・わくわく広場 ・学校施設(屋内・屋外施設) ・武道館 ・市民総合体育館(トレーニングルーム以外)

4.市内小中学校と幼稚園の臨時休業

★引き続き、令和2年5月29日(金)まで ※ただし、安全確認等のため 15 人程度による登校日を設定する。 なお、小学校 6 年生及び中学校 3 年生については、授業を行う日を設ける。

★小中学校を令和2年6月1日から学校再開 ① 6 月 1 日(月)~6 月 12 日(金)まで ・小中学校全学年で 1 学級 20 人程度の分散登校・短縮授業により行う。 ・給食は 6 月 9 日から実施する。 ・学校行事、部活動は実施しない。 ② 6 月 15 日(月)~ ・通常授業を実施する。 ・部活動を実施する。

 ★三日市幼稚園を令和2年6月1日から再開

★千代田台こども園の1号認定子どもの登園を令和2年6月1日から再開 ※感染症対策の徹底は継続する。

5.市職員交替制勤務について 緊急事態宣言の解除を受け、交替制勤務の期間は、5月23日(土)ま でとする。これに伴い、在宅勤務を終了する。 また、職員の毎朝の検温、職場の消毒、マスク着用の励行等は継続して 実施する。

6.新型コロナウイルス関連肺炎対策本部について 本市の対策本部は引き続き設置する。(大阪府からの要請) 事務局の健康推進課(コールセンター)の土日祝日の配備体制は、引き続 き対応するが、状況の変化により、平日のみの対応に縮小するなどの変更 も行う。

7.職場体制について 今後の市の組織体制については、いつ何が来るか分からないので危機管理 体制は継続する。よって、下記の項目は継続する。 ・職務上の海外渡航は、中止又は延期する。 ・職員及び来庁者の感染予防対策を強化。 ・窓口対応から電話、メール又は郵送等への切り替えができるものについては、切 り替えを行い、可能な限り対面での接触を減らす工夫をする。 ・対面による会議は、中止または延期し、電話、FAX、メール等を利用する等の 措置を講じる。 ・河内長野市職員の早出遅出勤務に関する規則に基づき、公共交通機関を利用する 職員の時差出勤を実施する。

8.新型コロナウイルス予防啓発を引き続き積極的に行う。

9.国・大阪府より対応方針に関し要請があった場合は、これを尊重する。

10.国により終息などが発表された等の場合は、この対処方針を適宜見直す。

以上が、発表され順次実施するようです。

「就学援助の柔軟な対応と申請締め切り延長の申入れ」 市会議団

 日本共産党河内長野市会議員団は、就学援助の申請時期が迫っていますがコロナ関連でより困難な家庭が増えています。

それに関連する緊急申入れです。

2020年5月22日     河内長野市教育長  松本芳孝 様                                                                       
                                                日本共産党河内長野市会議員団
                                                      丹羽実    宮本 哲
                                                      駄場中大介  原 歴史
                                                                      仲川 学
                                                                               
      就学援助の柔軟な対応と申請締め切り日の延長を求める申し入れ

 コロナ禍の中で連日の奮闘に敬意を表します。
 また、学校再開に向けてその準備のために様々なご苦労を頂いていると察します。
 さて、首記就学援助申請に関わる件ですが例年通り今年は5月29日を締め切り日として受付が行われていると思います。通常であれば問題ないと思いますが、コロナ禍において保護者のみなさまに情報が伝わりにくい環境があることや収入減で初めて就学援助を検討する方が増えている可能性があります。そのため第一次締め切り日の延長を検討すべきと考えます。すでに運用面でご検討いただいているかと思いますが、締め切り日を延長すると同時に保護者のみなさんへの周知を再度徹底すること、教育委員会、各学校並びに事務との意思疎通を図ることを求めます。                                      記
○コロナ禍において収入が激減した家庭にも就学援助が受給できるようにして 下さい。
○就学援助申請の申し込み締め切り日を5月31日から適切な時期へ延長して 下さい。
○保護者への周知の徹底と各学校への連絡を密にして下さい。
                                                                       以上

2020年5月20日 (水)

「準要保護世帯へ給食費支給を求める」申入れ 市会議員団

 河内長野市会議員団は「準要保護世帯へ給食費支給を求める」申入れを行いました。

午後一番に申入れると、夕方には教育長から十分検討しますとの返事がありました。

2020年520日    河内長野市長   島田智明 様  河内長野市教育長 松本芳孝 様

日本共産党河内長野市会議員団

丹羽  実  宮本  哲  駄場中大介  原  歴史  仲川  学

準要保護世帯へ給食費支給を求める申し入れ

 コロナ禍の中で連日の奮闘に敬意を表します。文部科学省初等中学教育局健康教育・食育課からの3月31日付け事務連絡では、要保護世帯に学校給食費相当額を支給するよう求めるとともに、給食停止に伴い執行しなかった給食費を活用し準要保護世帯への給食費支援を支給している市町村があることを紹介しています。5月19日付けの事務連絡では、準要保護世帯への支援も補助対象経費になるとしています。

河内長野市では、これまで市費において準要保護世帯の給食費も予算化し支給してきました。今回、学校休業により準要保護世帯の食材費や給食調理全体の水光熱費も執行されていません。コロナ感染症にかかる支援策として、準要保護世帯へ給食費相当額を支給するよう求めます。

         記

〇準要保護世帯へ学校休業中の給食費相当額を支給する。

以上

これでコロナ関連の申入書は10本になります。

2020年5月18日 (月)

地方創生臨時交付金、3億7千万円フル活用する申入れ 市会議員団

2020年518日  河内長野市長 島田智明 様

日本共産党河内長野市会議員団

丹羽  実  宮本  哲

駄場中大介  原  歴史

仲川  学

更なるコロナ対策の充実を緊急に求める申し入れ

コロナ禍の中で連日の奮闘に敬意を表します。内閣府は、コロナ対策の為の「地方創生臨時交付金」1兆円の自治体別の交付限度額を発表しました。河内長野市の交付限度額は3億7023万4千円です。現在、河内長野市が予定しているコロナ関連の支出は、大阪府の休業補償制度の市負担分1億4725万円。大阪府の制度からもれる事業者への河内長野市の独自支援で1億7226万円。水道基本料金の半額減免の一般会計負担で5280万円。マスクや消毒液購入費などです。

試算額を合計すると、一応3億7千万円は超えますが、実際に支出がなかった場合は交付を受けることができません。担当課に問い合わせたところ、現時点で大阪府の制度への申請者は法人・個人ともに約半分。河内長野独自制度への申請者は法人が1/10、個人は予測どおりとのことでした。これらを計算すると、大阪府制度で7千万円、河内長野制度で1億3千万円、合わせて2億円が執行されず交付金が受けとれなくなります。国への実施計画の提出期限は5月29日です。もちろん休業補償制度の更なる制度の周知徹底は必要ですが、一刻も早く予算執行を精査し、更なる市独自施策を行うよう求めます。

      記

〇就職内定を取り消された、また派遣切りなどで失職している方を対象にした緊急雇用

〇学校給食の期間を定めた無償化

〇ひとり親家庭への特別給付や子ども手当の独自上乗せ

など、他市の例も参考にしながら、早期に独自施策を拡充する。

以上

 コロナ関連の申入れは、9本目になります。こういう時だからこそ地方自治体(河内長野市)が困っている市民の声を聞き、すぐさまできる施策を即実施する。・・・自治体本来の本旨に係る事が試されている時です。

2020年5月17日 (日)

10万円給付申請書すぐに返送してもOK! アベノマスク不要な方は市に寄付を!

市長のFBを見ると

10万円給付申請書すぐに返送してもOK!となっています。申請書が郵送された市民から5月21日にならなくても受付をしてくれるのか?・・・と質問が寄せられていました。

また、日本共産党議員団が5月13日に申入れをしていました「通称アベノマスクを使う予定のない方は市に寄付してもらいなくて困っている施設に回す」が正式に市としてする事を発表しました。

FBは次の通り

すでに河内長野市の全世帯に郵送で届いている「特別定額給付金申請書類」に関して、申請期間が5月21日からとなっておりますが、予定より早く皆さんに送付することができましたので、それ以前に返信して下さって結構です。「特別定額給付金チーム」は本日日曜日も稼働しております。私が言うのもなんですが、休日返上でがんばっている職員を褒めてあげて下さい。
 また、近日中に政府から全戸配布される布マスク2枚に関して、ご家庭でマスクが多くあるといった理由などによりご不要な場合は、本市でご寄贈をお受けいたします。市役所危機管理課および総合案内、保健センターに寄贈箱を設置しております。市内で必要とされている方々に配布させていただきます。よろしくお願い申し上げます🙇‍♂️
https://www.city.kawachinagano.lg.jp/soshiki/1/42015.html

 

«図書館と公民館の図書室は19日(火)から開館!